カテゴリー「勉強、練習」の17件の記事

2011年12月 1日 (木)

結婚式

結婚式でバイオリンを弾くことになったのですが

できれば今後は辞退させていただきたい「伴奏無し」の依頼でしたdespair

バッハでもイザイでも、もともと無伴奏の曲ってたくさんあるし

伴奏がなくてもサマになる曲もそこそこあるのですが

結婚式となると話は別ですsweat01

華やかな明るい曲をもとめられるので、そこで無伴奏で

できれば愛にまつわる曲で・・・って難題すぎるsign03

ですがプロとして引き受けてしまった以上がっかりさせれないので

日夜編曲に明け暮れています。

断言すると・・・編曲が勝負ですsign03

結婚式で良く演奏される曲を、ただただ伴奏をぬかして

ソロの旋律だけ弾いてもあまりに寂しいので

伴奏の音も重音にして自分で弾いてしまい肉付けをたっぷり。

そんなことをすると、ただの歌謡曲でも結構な難しさになるのですが

ついこの間までまったく楽器に触らずどっぷり産休をとっていたので

練習があまりに大変ですcrying

指がまわらないより先に、指がのびない・・・かたい、かたすぎるsign03

ちょっとでも時間があいてるときに弾いてれば良かった~!と

生徒にはさんざん言っているのにできなかった自分に

ものすごく自己嫌悪typhoon

昔、部屋の片づけをしていると、なんだか本が読みたくなって

しまっていたのと同じように、

バイオリンを弾こうとすると、なんだかピアノが弾きたくなる…(笑)

ピアノはやたら弾いてましたcatface

こういうのをなんというんでしょうね。。。coldsweats01

中間色の花で作ったアレンジ。

写真じゃわかりにくいけどドーム型です。

バラ大好きheart04

4

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

向上心をもって

時間を有意義に使おうと、前に向かってすすもうと思い、

最近またもや指導者としての勉強をはじめています。

具体的にはソルフェージュとリトミック。

ヴァイオリンの先生でなかなかこれを専門で

教えてらっしゃる方は少ないのですが

ピアノの先生でどちらも教えてらっしゃるという話はよく聞くので、

きちんと勉強すれば必ずできる!sun

実を言うと、ソルフェージュの指導法は数年前から勉強していて

勉強会で学んだことなど、日々ノートや手帳にメモしていました。

レッスンの種はたくさんあるbud

ただそれを、肝心の順序だててカリキュラムにする作業を

ずっと後回しにしていたのですcoldsweats01

重い腰をあげ、あちこちあった殴り書きのメモを五線紙にまとめるpencil

今は一番小さな生徒は年少さんですが、

いつか2歳~3歳ぐらいの、楽器を始める前の導入編も

指導をはじめたいなflair

月末~来月くらいは、リトミックの授業を1歳クラス~4歳クラスまで

全部網羅して勉強しに音楽教室へ伺う予定ですsign01

生徒だって日々勉強して上達していってますもんね。

私も天井を見ずに、ずっと勉強し続けたいなhappy01

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

「練習しないならバイオリン辞める」

ほとんどのご家庭が子供をなんとか練習させようと

あの手この手で工夫・苦労なさってると思います。

その中でレッスン中でさえもよ~く聞くセリフが、

「ちゃんと練習しないならヴァイオリン辞めさせるよ!」

たいがい子供は危機感を感じ、即座に「いやだ!」と答えるのですが

このセリフ、使いすぎはとっても危険みたいなんです・・・。

ちょうど先日、ピアノ講師をしている先生仲間たちと

普段のレッスンについて情報交換をしていて、聞いた話なのですが

ある生徒さんのお母様が、このセリフを頻繁に使ってたそうなんです。

その生徒さんは、レッスン中は真面目に弾くし、

ピアノ大好き、といっているのに、自宅での練習は全くしてこない。

いつもレッスン中もお母様とケンカを始めてしまって困ってしまい、

ある日お母様にいったんレッスン室の外へ出てもらい、

生徒さんと二人きりでお話してみたそうなんです。

そうすると、生徒さんが話しながらどんどん泣き出してしまい

本当は家でもピアノを弾きたいんだけれど、

お母様に見張られているのがプレッシャーで弾き出せない、

と、胸の内を明かしてくれました。

なんと親子は、お互いにピアノを弾きたい、弾いてほしい、と思っていたのに

その想いが行き違って悪循環になっていたのです。

子供はお母様のプレッシャーを感じ練習しずらく、

お母様はそんな子供をもどかしく感じ、よりプレッシャーを・・・。

私もレッスン中に、あまりに生徒さんのおふざけがすぎるとつい、

今日はもうヴァイオリン弾かないのね?なんてゆってしまいますが

この言葉は子供にはどう響いてたんだろうと考え直しました。

同じセリフでも、使いすぎや、その子によって響きが変わってくるので

ひとりひとりをよく見ていかなければ、と改めて感じましたangry

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

会場ゲット!!!!

よっしゃー!!!

抽選とったー!! 2度目にして!!

これで11月に発表会ができる~bearing

念願の四谷区民ホールsign03sign03sign03happy02

しかも日曜日sign03sign03sign03sign03

あ~良かった! あとはリハの場所とりと、

密かに計画中のアンサンブルの場所とり!

本日午後は、お教室の先生仲間のレッスンを

見学させていただきましたpencil

やっぱりここはみんな同じことをゆってるんだな~と思うところや

このタイミングでこれが言えるのはすごい!なんて感心したり。

本当にいい勉強になりました!

手帳にはメモがいっぱいhappy01

ごきげんな一日です~note 最高sign03

発表会の詳細は7月にお知らせを配る予定ですflair

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

自宅での練習場所

今日は自宅での練習場所について助言をひとつ。

とにかく響かないところがいいですsign03

キッチンなんかはもってのほかsad

音が響きまくってしまうと、細かい音がかき消されちゃうし、

自分が上手に弾いているように聞こえちゃって

練習本来の意味をなさないですangry

どうしても普段練習している場所が響いてしまうようなら、

カーペットをしいてみるなど、ひと工夫でだいぶかわります。

防音カーペットなる、便利なものも最近ありますよnote

効果のほどはわかりませんが・・・coldsweats01

私は現在、今年最後の発表会の講師演奏に向けて

猛練習中ですpunch

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

ミュート、練習、防音

先日のあるレッスンでのこと。

ヴァイオリンを始めて9ヶ月の生徒さんの様子がどうもおかしい。

習い始めは、いい音を出すことをとても大事にしていたのに

ここ数か月、レッスンで弾く時の最初の一回の音が

とてもとても本人らしくない。

「もっと大きく弓を使って!もっと伸び伸びと!もっと吸いつけて!」

レッスンしていくうちに、最後のほうにはいつもの音に戻るんですが

とにかく調子が出てくるまで弾き始めてしばらくかかる。

これはもしかして、と思い聞いてみました。

「○○さん、最近引っ越ししました?」

「・・・sign03  はいsign03o(;△;)o」

「もしかして、『若い翼』(曲名)やってたあたりですか?」

「そうなんですsign03sign03

やっぱりなー、と納得。

ミュートをつけて練習してる人、独特の音になっていました。

続きを読む "ミュート、練習、防音"

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

レッスン・・・師匠・・・

今日は通常どおり夕方までレッスンをしたあとに、

夜遅くに、私が生徒としてのレッスンへ行きました。

小学生のころからずーっとお世話になっている師匠。

今日のレッスンは、かなり大変で、合計9曲も弾きましたbearing

バテバテ・・・(ノД`)dash

うち数曲はひどいありさまでしたが・・・gawk

師匠に、

「俺がこんだけ教えこんでるんだから、一流の先生に

なってもらわないと困る」・・・と。

えぇ・・・まぁ・・・はい。

私の師匠は、日本一の先生だと思っております。

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

習い事

またもやこーんなにも日付があいてしまった・・・・sweat02

今日は私の習い事について!

いわゆる「習い事の先生」をしている私の習い事。

今まで何度もブログで紹介してきたチェロと、

もうひとつ、ダンスをやっています!

毎週水曜日のMy休日の午前中に池袋にあるダンススタジオへ

レッスンに行きます。 理由は・・・

休日に寝坊すけしないためと、運動不足解消sign03

1日のほとんどを室内、一週間の半分以上を自宅で過ごしている為

運動不足はまぬがれないsign03sign03wobbly

本当はジムに行きたかったのですが、

休日くらいしか行く時間がないので、週1のために会費払うの

ちょっともったいない・・・・とけちってしまいました!

水曜の朝は、ダンススタジオへ行き、たくさん汗をかいて

帰ってシャワーをあびて、さっぱりしてから

練習なり、買い物なり、まあ、仕事の残りをすることが多いです・・・。

寝てすごすのはもったいないsign01と思い始めたのですが

正しい生活リズムを保つことができるのでまずまず満足ですnote

そもそも私の生活リズムを正しいといえるかは謎ですが・・・(笑)

ちなみにチェロのレッスン風景はこんな感じ。

Img_0038 現代文明のデジカメ君を使って

何度も姿勢チェックします。

私もかなり姿勢にうるさい方ですが、

そんな私がうるさいと感じるほど姿勢にうるさいチェロの先生。

Img_0037_2 何度も何度も持ち方・構え方をチェックします。

1時間まるまる姿勢だけで終わることもsign01

ダンスの先生は、というと

大人数のグループレッスンなので、基礎をうるさく言われることは

まず無く、楽しくやりましょう!っといったかんじです。

欲をいえば、ピアノももう一度習いたいのですが、

こちらはやるべきことは分かっているので自宅学習で頑張ります。

伴奏法をきちんと習うと、ちがうのかな~なんて思ったりします。

あぁ。。。なんで学生時代に履修しなかったんだろう。。。伴奏法sad

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

猛烈へこみ・・・

昨日は私のチェロのレッスンだったのですが

あっっまりにも怒られたもので、激へこみながらおうち帰りました・・・

ろくすっぽ練習しないままレッスンにいき、

そんな調子じゃ1年たってもその曲弾けないよ、とか

こっちも忙しい中時間をさいてレッスンしてるんだよ、とか

そんなんじゃレッスンきてる意味ないよ、とか

とりあえず練習してなくてもレッスンだけ通ってれば

いつか弾けるようになるだろうなんて考えてるんだろうけど甘い、

とか全部正論だったので何も言い返せず

ひたすら平謝りでした!!

ちょっと前に似たようなこと生徒さんにゆったな~、なんて考え

言われた方はこんな気持ちだったのかー・・・ごめんなさいweep

なんて反省してました・・・。

私のチェロの先生は、まったくオブラートにつつまない方なので

直球、直球でグサグサグサsign03

バッハの無伴奏組曲1番のプレリュードをやっていたのですが

これから曲一切なし、基礎のエチュードのみの

持ち方から徹底してやりなおすことになって、

毎日1時間の練習を義務づけられました・・・。

これができなかったらレッスン見てくれないそうですcrying

ああ、先生、本当にごめんなさい・・・。

とりあえず、これから毎日1時間、ひたすら開放弦の練習です。

頭が痛いです・・・・・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

自分の鏡

週末が終わり、ゆっくりとした月曜日を迎えております。

土曜日にくる生徒さんに、いつも食事の心配をされます。

レッスン中に食べてもいいんですからね、

なんて言われてしまったりで、

気を使わせてしまって申し訳なく思います・・・despair

今週はお休みの方がいたのでその時間に

食事をとりましたのでご心配なく!

日曜日に、私自身がレッスンを受けたのですが、

先生のひとことひとことが、普段自分のゆってることばかりで

すごく突き刺さります・・・。

「楽譜もっとちゃんと読んで」

「難しいところで慌てない」

「左うでの角度ちゃんと変えて」etc、

あまりに普段私が自分の生徒さんにゆってることだらけで

なおさら恥ずかしい・・・・・。

生徒は自分の鏡、と言いますが、本当に・・・。

注意をうけるたびに、

あ、これこの前私が○○さんにゆったセリフだ、

あ、これは□□さんにゆったやつだ・・・

なんて照らし合わせて考えてました。

当たり前のことですが、

先生になってから先生の気持ちがよくわかるようになりましたwobbly

今日はこれから楽器屋さんに、生徒さんの新しい楽器を

探しにいってから、お茶の水へ行きますshine

今までCDは新品でずっと買ってたのですが、

欲しいCDが廃盤で、どうしても中古しかなかったことから

CDって中古でもいいじゃん!と思いはじめました。

安いし!!!( ̄▽ ̄)

今まで新品しか買ってなかったのがちょっともったいない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)