カテゴリー「レッスン」の38件の記事

2013年7月28日 (日)

リトミック指導者になるために

実はずっと数年前から近い未来の目標にしていたこと…

リトミックのレッスンがしたい!

私は、リトミックは幼少期の音楽教育に

とても大きな影響があると思っていて

普段のレッスンでもリトミックからきている小さな種を

あちこちとこっそり取り入れていますが・・・

もっとリトミックの時間を長くとりたい!

しいてはリトミックだけの時間を作りたい!

リトミックは効果的なレッスンができれば

それはそれは素晴らしいものです。

子供たちは夢中になって集中して遊び、

頭を使い、体を上手に動かし、

親子でひとつのものを作り、音楽を感じ、

そして自分の感性を発信する。

リトミックは楽器を始める前の導入としてとらえられがちですが

楽器を始めたからこそ

もっとリトミックを親しんでほしいと思っています。

ですが残念ながらヴァイオリンレッスンの合間に

ちょこちょこ取り入れるだけの現状・・・。

でもやはりこの素晴らしさを生徒に伝えたい!

現在リトミック指導者資格の取得を目指し

研究会に参加し、日々勉強しております。

今日の研修会は大好きなローラアシュレイのビルの上の階でheart02

20130728_131412_1280x960

勉強後のご褒美買い物がたまらな~いheart02

来年2月の資格取得試験に向けて頑張ります!

またこの事は成長過程を綴っていきたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

1月レッスン空き枠

明けましておめでとうございますhappy01

今年も、もっとヴァイオリンを好きになるレッスン、を心掛けて

そして新しいレッスン内容も積極的に取り入れていけるよう

たえず勉強していきたいと思いますrock

2013年1月現在のレッスン空き時間ですconfident

月曜日 17時~

金曜日 15時~

また、お昼過ぎなどの早めのお時間であれば

全曜日お時間に余裕があります。

お問い合わせください(゚ー゚)

現在、受験生はラストスパート。

お教室の生徒さんにも何人か受験生がいて

年末頃から勉強に集中するべくレッスンをお休みしております。

会えないけれど、ずっと心の中で祈っているからねsign03

頑張れ~sign03ベストが尽くせますようにsign03

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

あくび

基本的に、『あくびは指導者のせい』と思っております。

子供たちは至って正直なので、

目を合わせながら遠慮なくあくびをしてくれます。

それを見るたんびにドキっ、つまらない説明しちゃった、と猛反省。

だってみんなバイオリン弾きながらあくびはしませんもの。

楽しいとき、集中してるときは出ませんよね。

ですがこちらも必要のない事を説明していた訳ではありません。

もう一度ちゃんと伝えないと!

生徒があくびをしたまさにその瞬間、口を閉じる前にすぐさま

「そのままあくび食べて!パクッ」

とおどけてみせます。

笑いながら食べ真似をしてくれる生徒を見て心の中で”ヨシッ”。

疲れていて眠いのかな、と感じたときは

その日のレッスンはとにかく声のトーンを豊かにお話しします。

声を高くしたり低くしたり、擬音語を大袈裟にゆったり、

急に早くしゃべったりゆっくりしゃべったり。

そんなちょっとした事で子供たちは敏感に反応していきます。

質問をわざと多くし、楽譜に自ら書き込ませ、

歌ってもらったり、とにかくアクションを多めに入れていきます。

少し時間はかかるけれど、言葉を一方通行では無く

キャッチボールすることで格段と生徒の関心は高まっていきます。

あくびをした生徒を注意しちゃダメ。

あくびの原因は、伝え方ですthink

| | コメント (0)

気分がのらないとき

気分がのらないとき、大の大人だってありますもの。

特に小学校に上がる前の子供たちはたまにぶすーっとした顔で

レッスン室に入ってくることがあります。

どうしたの?と尋ねる意味もないくらい、理由はささいなこと。

単に疲れてたり、気分にムラがあったりして

小さいきっかけですねてしまい、

そのまま無理やりレッスンにきたりすると

「今日は絶対弾かない!」と岩のようになってしまいます。

でもせっかくレッスンに来てくれたんだから、

何かひとつでも持って帰ってもらいたい。

小さな発見でも、喜びでも。

私は決まって、「今日は弾かなくていいよ!遊ぼう!」って言います。

普段はやらない、学校じゃ教えてくれないソルフェージュのゲームや

リトミック、おもちゃの楽器を触ってみたり、CDを聴いたり。

お絵かきでバイオリンを描いてみたりすると、

普段何気なくみているバイオリンについている部品が

面白い形をしていたりして、子供達は結構楽しそうにするんですnote

音楽の他のお勉強を、とは言わず「今日は遊ぼう」と言うのが

私のルールconfident

同じ事をやっていても、”勉強させられてる”と

”何か分からない新しい遊び”じゃ子供たちの心の扉は大違い。

しばらくひとしきり”遊んで”、機嫌がすっかり直ったところで、

「せっかく楽器あるし1回だけ弾いてみよっかhappy01」 と提案。

結局弾くのです、バイオリン。

始めから弾いてもらうつもりでした。

先生の小さな(?)嘘を許しておくれ~(笑)

1回でも2回でも弾いてもらい、たくさん注意したい所があっても

ぐぐっとこらえ、ひとつ褒めて、ひとつおうちで気を付ける課題を言い、

曲の一部分だけでもマルをつけ、最後にシメのひとこと。

「今日来てよかったねhappy01

たとえその日のレッスンがほとんど進まなかったとしても、

どんな日も、レッスンにいって良かったと思って欲しい。

帰り際、生徒が笑顔でいてくれて、

お母さんに「元気になって良かったです」と言われると、

これぞ音楽!だから音楽って素晴らしいな。

とつくづく感じるのでしたconfident

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

良い先生をみつけるために

このブログはわりと色んな方に見ていただいているようなので

先生探し中の方へ、良い先生探しのコツをお話ししたいと思います。

裏事情もゆってしまったり・・?

相性云々は今回は置いておきましょう。

virgoまずは、レッスンに使っている教本book

複数の教本をおりまぜながら教えてくださる先生がいいでしょう。

ひとつの教本を順序通り進め、そのまま上の巻に進むような・・・

そんな指導の先生は、まず勉強不足です。毒舌ごめんなさい<(_ _)>

ピアノにしろ、ヴァイオリンにしろ、この教本のシリーズを

1番から順番にしらみつぶしにやっていれば大丈夫scissors

なんてものは無いです。

偉大なる著者の先生方にもごめんなさい<(_ _)>

だから今でもどんどん新しい教本がでるんですもの。

複数の教本を、生徒にぴったりのタイミング、順序で与える為には

しっかり研究していなければいけないです。

私はとくに中級ぐらいが、個性に差が出てきて

その方にぴったりの曲選び、与える順序が難しいなぁと感じます。

virgo次に、個人の先生ならば、他の音楽教室にもお勤めしているか、

セミナー・勉強会等に参加するなど、

積極的に外へ情報を取り入れにいっているか。

ずっと自分だけしか知らずスタイルも変えずに指導していると

数年、十数年で必ず偏ってくると思います。

指導法は日々進化しています。

指導者だからと勉強をおこたらず、向上心のある先生が良いでしょう。

virgo私の立場から言わせてもらえば、

演奏活動と両立して指導してらっしゃる先生などはちょっと注意。

かなり多くの先生がそうだとは思いますし、

舞台にたつ者ならではの観点もあるのでそれは大事なのですが、

演奏活動重視されている方はどうしても大事な本番の前は

頭がそっちに集中しています。

演奏家はそうであるべきなので、理解のある方なら

全然問題ないとは思うのですが、

自分のレッスンにいつも全力で向き合ってほしい、と思っている方は

そんな可能性も少し考えてみる必要があるでしょうtyphoon

virgoそしてそしてとっても大事なこと。

生徒が楽しく学習できているかどうかを気にしているか。

どんなに上手でもまったく楽しくなかったら、

それはもはや音楽ではありません。

もちろん、少し面倒くさい事のあとにしか来ない楽しさもありますよっbleah

何を隠そう、実は私は小さい頃、

ヴァイオリンが嫌いでしょうがなかったのですが

ある日突然ヴァイオリンが大好きになったので

私の先生は良い先生だなぁと思いましたconfident

ここまで書いておいてなんですが、

体験レッスンの限られた時間の中で判断するのは難しいですよね。

そういうときはフィーリングでsign03(笑)

はい~本日のブログ全部無駄になりました~catface

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

お教室規約

今年もお教室規約見直しの時期になってきました。

新年度用のお教室規約を毎年3月に配布するのですが、

規約を作るって難しい・・・。

本当は難しいものでは無いはずなんですけどねsweat01

双方気持ちよくレッスンするための約束事、それが規約。

でも私が勤めていた音楽教室でも、

どこも規約について頭を抱えていたな~typhoon

よく耳にするのが、昔のように暗黙の了解や、良識の範囲内で、

規約なんかなくても信頼関係で分かってもらえる時代じゃなくなった、

ということ。

なんかその意見も分からなくはないけれど・・・

確かに現代の習い事文化のほうが、通う側が

自分の要求・ニーズをはっきり言うようになったかも知れません。

でもひと昔前の先生たちって、本当に

有無を言わさない空気を出していたところもあり、

果たして現代が良いのか、昔が良かったのか

私には判断しかねます。

ただ、時代の変化や、過去の習い事の経験などで

人によって「常識」が違うので、

こんな事いちいち規約に書かなくても分かるよね~

と、思っていることでも、

こちらの「常識」を押し付けず、詳細に書くようにしましたsweat01

私の経験上では無かったびっくりする事も、

決して相手の方が「常識外れ」なわけでは無く、

初めての習い事で一般的にどうするか知らなかっただけかもthink

過去にこうゆう経験をしてこう考えるようになりました、っていう

裏付けがあったものかもthink

大雑把にしか決めず、良識でお願いしますとしていた開業すぐの

過去の規約は、ゆったもん勝ちの公平性に欠けるものになりかねず、

今思い出すと、猛烈に反省ですsweat01

以後、これからお教室を開こうとしていらっしゃる方へ、

心ばかりのメッセージ&アドバイスです↓↓

書かなくてもこんなこと分かるだろう、

こんなことをいってくるのは常識外れだ、という気持ちは

こちらのエゴである可能性があるので

始めにしっかり約束事を決めておくといいと思います。

(あんまりに細かいと、口うるさい印象になっちゃうので

そのバランスが難しいですよねsweat01

私が感じた、一番多い概念の違いは、振替レッスン。

振替については、無しと決めてしまえばシンプルこの上無いのですが

有りとした場合、どんな時ならするのか、

レッスン時間はどこから作るのか、しっかり決めておくのが

お互い気持ちよくレッスンするために必須だと思います。

私が、私達が習い事をしていた時代は、振替レッスンという存在すら

ありませんでしたが、

最近は英会話レッスンなどでメジャーになってきましたよね。

私は、なるべくレッスンに来てほしい、レッスンしてあげたい、

と思うので、振替レッスン制度は廃止したくないのですが

やはり個人的な理由での振り替えはお断りしています。

体調不良も、急な事なので振り替える事が物理的に難しく

断らざるをえません。

私達個人レッスンは、塾などの休みの生徒がいようが、生徒が増えようが

いつものように授業ができるスタイルではないので

振り替えレッスンはどうしても敷居が高いですよね。

でも不公平の出ないようしっかり約束事さえ決めておけば

腑に落ちないことも無いと思いますし、

生徒のレッスンが欠けずにできるのは何よりですよねhappy01

あとは休会・退会なども要注意です。

個人教室をやっている方は、手続きなどが楽なことから

休会が簡単にできますよね。

生徒さんによっては、今月だけ忙しくて休会したいけど、

来月から復帰するのでレッスン枠はとっておいてほしい、

となるかもしれません。

いらっしゃらない一か月間も結局その時間は

確保しているわけなので

1か月分のお月謝は変わらず頂くのか、

それとも休会料という形で割引したものを頂くのか、

あらかじめきちんと決めておかなければいけないと思います。

生徒さんが申し出てから決めて、

そんなの聞いてない、のトラブルにならないようにpapersign01

臨機応変と公平性は、両立が難しいのですがやはり別モノなので

気持ちよくレッスンに来てもらうためには

やはりきちんとした規約が必要だと思うのですhappy01

今年度も一年、お互い気持ちよくレッスンができるように、

私も規約の見直しの最終調整、がんばりますよ~(*ノv`)


| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

月曜日レッスンを新しく開講します

新しく、月曜日にレッスンを始める事になりましたhappy01

募集を再開してすぐにまた夕方以降の空きがなくなり、

最近はお問い合わせをいただいても

お断りさせて頂いてばかりだったので・・・

前々からオファーをしていた水野由佳先生に

月曜日に来ていただくことになりましたhappy02sign03

産休中の代講もお願いした水野先生。

小さい頃から、ずっと同じところで勉強をしてきたので、

私と世界で一番近いところにいる水野先生。

(水野先生のほうが100倍バヨリン上手ですが・・・)

よく二人で、こんなレッスンをした・レッスンでこんな事があった、

など話をしますが、いつもいつも

水野先生がいてよかったな~と心から感じます。

レッスン時間はどうしても、お問い合わせ頂いた方から

先着順でうまっていってしまうものなので

通える時間帯に限りがある方はお早目にご連絡下さい。

2月から、14時~20時の間くらいをレッスン時間とさせて頂きます。

体験レッスンは、レッスン料はいりませんので

手ぶらで、是非一度楽器を弾きにいらしてくださいねhappy01note

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

産休のお知らせ

私このたび第一子となる神様からの贈り物を授かることができ、

出産にむけての準備を含む産休をとらせていただく事となりました。

本当に子供好きな私にとっては、夢のようなことなので

毎日毎日、まだ見ぬ娘(女の子らしいです)のことばかり考えて

感慨深い気持ちになっておりますconfidentheart04

具体的には、発表会の翌週から産休に入らせていただく予定です。

復帰時期は未定ですが、産休中の代講をお願いした先生が

とてもお忙しい方なので、年末か、遅くとも年明けからになります。

大事な大事な生徒さんを3か月もお願いするということで

とてもおこがましいことですが、こちらも代講の先生を選びました。

ヴァイオリンの指導をしている先生仲間はたくさんいるのですが

初めから頼むならこの先生、と、二人だけに候補をしぼっていて

そこから猛アプローチsign03sign03

断られてもしつこく頼んだら折れてくれました(笑)

おかげでその二人の先生は、3か月間休み無しです…。

ごめんね・・・sign03

9月~年末までは生徒募集はもちろん、体験レッスンも休止です。

来年1月からまた開始したいと思っておりますので、

もし気がなが~く待っていただける方は、

再度ご連絡下さい!

ところで、毎日のように、早く赤ちゃんに会いたいよ~chick

なんて言っていたら、伝わってしまったのか

本当に早く出てきそうになってしまい、

お医者さんから絶対安静を言い渡されてしまいました・・・。

元気に生まれてきてもらうには、まだまだお腹にいてもらわないとdespair

色々まずい兆候がでていたのですが、全く気付かず

自覚がないことにたいして呆れられてしまいました。トホホwobbly

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

ミュージックノート

子供の生徒のレッスンの時は、

レッスン時間数分前に切り上げて、必ずこの

「ミュージックノート」というものに、今日のまとめを記入します。

曲名、上手にできたところ、注意したこと、

家で練習するときに気をつけてほしい事、などを5行程で記入します。

このミュージックノートは、市販でたくさん種類が出ていて、

他にも「レッスンノート」と呼ばれていたりします。

私の愛用している物は、小さいノートで見開き2ページに

ひと月4回分のレッスンについて記入することができます。

それぞれレッスン毎にシールを張るところがあり、

このレッスン後のご褒美シールを子供達は

どれだけ楽しみにしていることかlovely

ですが問題は・・・

新年度に向けみんなのミュージックノートを買いにいったら・・・

『あのノートは廃版しました』

そんな~~~~~!!!!

私の理想ぴったりのただ1冊のノートだったのに!!

Musiclessonnoteph2255

ちなみにこれです。

私のこだわりポイントはというと・・・

★見開きでひと月である

★男女関係なく可愛いデザイン

★1冊を1年で使いきれる

★大きめシールが張れる

他のノートに多いのが、1ページ1レッスンで、

おうちの方からのメッセージや宿題を書く欄が異様に多いタイプ。

基本的に子供の生徒さんは皆さんおうちの方と一緒に来ているので

直接コミュニケーションをとれていてご両親のメッセージ欄はイラナイ・・・。

(きっとそうでない教室が多いからなんだろうなぁdespair

そして宿題も、わかるように楽譜に書いているので

これまたイラナイ欄・・・。

もう3年くらい、これが一番使いやすい!と思って愛用していただけに

手に入らないときいてショックでした~shock

YAMAHAのお姉さんに、なんとかなりませんか~~と

どれだけ無茶をゆったか・・・トホホ。

こういうときは必殺、在庫をかかえているネットショップ!

と思い立つも、探せど探せどどこも在庫切れ。

(u_u。)

他のものは、中身がまあまあ使いやすそうだな、と思った物でも

表紙が「ピアノノート」。&大きなピアノのイラスト。

音楽を習ってる人が全員ピアノだと思うなよ!!!!(怒)

ということで、まだ迷っておりますが、

新年度ミュージックノートについて今ある案は、

♪「ピアノノート」に大きなバイオリンのシールを張って平然と使う

♪いっそ普通のメモ帳に書いてシンプル使いやすいを追及する

♪思い切って商品開発をしてみる

・・・・・・・・・・・・・・・・。

(/□≦、)

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

レッスン空き枠

ありがたいことに、今でもよくレッスンの空き時間について

お問い合わせをいただくのですが、

すごく恐縮な話ですが残りあと1枠のみとなりました。

1月22日現在では金曜日15時~のみ空きがあります。

といっても平日午前~14時ぐらいまではどこの曜日も

ほとんど空いているのですが、きっと皆さん通いにくいですもんねcoldsweats01

本当は平日夜にもほんのちょっとだけ空けてあるのですが

今いらしてる生徒さんが優先なので、全部パンパンに埋めてしまうと

何か事情で時間を変えなければ通えなくなってしまうときに

にっちもさっちもいかなくなってしまうので予備枠です。

4月は新しく習い事を始める方や、

習い事スケジュールが変わる方が多いのですが、

この時期ぐらいからちらほらそんな話が出てきます。

4月から転勤するかもしれない、という話とかもcrying

お別れはさびし~sign03

そして悩み中なのが、4月から土日しか通えなくなるという生徒さんが

数人いらっしゃるのですが、土曜日は全枠うまっているので

MYお昼御飯の時間を無しにしても枠が足りず

どう調整しようか頭をくるくる回転させていますtyphoon

日曜日は音楽教室に教えにいっているので時間は動かせないしsweat01

週末が3日あればいいのになーsign03

でも時間の変更があるということは、平日のどこかが空くという事なので

一度お問い合わせくださった方も

もしまだお教室が決まってなければよろしければまた4月以降に

ご連絡くださいconfidentheart04 

いつだって時間が合わずお断りするのは

本当に本当に心苦しいです・・・まさに恐縮とはこのことweep

| | コメント (0)