カテゴリー「可愛い生徒たち」の14件の記事

2011年4月 6日 (水)

管理人さん

レッスン室のあるマンションの管理人さん。

だいぶご高齢になってらっしゃいますが、

それでも日々お世話になっております。

その管理人さんがいっつも褒めてくれること。

それは、「おたくの教室の生徒さんはみんないい子だね!」

特にお話したりとか接する機会があるわけでもなさそうなんですが

管理人さんいわく、

「一緒にいる親を見てればわかる」とのこと。

さすが毎日たくさんの人を見てきてる方だ!

そうなんです、みんないい子なんです!!笑smile エッヘン

これは他の人にもよく言われるんです!

発表会でお手伝いしてくれる先生やスタッフ、

代講の先生がみなさん口をそろえて

コウヴァイオリン教室の生徒さんはみんないい子(いい人)だとsign03

我ながら常々思っていたことなので

鼻高々なのでした(* ̄ー ̄*)shine

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

音大いく?いかない?

今日、かわいいかわいい生徒が、音大へ行きたいとゆっていて

(ヴァイオリンで、ではないのですが)

なんて言えばいいのかとても考えてしまいました。

レッスンが終わってからも数時間、頭から離れず・・・

まだまだ先のことなので、あまり現実味のある話ではなかったのですが

音大へ行きたいと真面目にゆった生徒が初めてだったので

私の中で答えを用意しておらず、かなりびっくりしてしまいました。

音大いくから勉強しても意味ない、という類の事をゆっていたので

音大行くにしても、違う道を選びたくなったにしても

勉強したことは絶対役に立つから勉強はしないとダメだよ、

と伝えたのですが・・・。

音大へ行くことは賛成も反対もできず、とにかく勉強はおろそかに

しちゃだめだ、ということしか言えませんでした。

学生時代の仲間を見ても、仕事仲間をみても、

どう考えても音大へ行ったところで音楽を職業にできている人は

ひとにぎり。その中で、全ての収入源を音楽にできている人は

さらにひとにぎり。(バイトしながら、という人も多数います)

ピアノなんて、人数が多い割には職業が少ないので

卒業と同時に辞めちゃって一般就職した人ばかりです。

一般論でゆったら、絶対に音大なんか行かないほうがいいです・・・。

でも・・・感情論でいったら・・・

音楽を学ぶという楽しさ、毎日音楽にかこまれて過ごす素晴らしさ、

そして今私がどれだけ毎日楽しく幸せな日々を送っているか

伝えたいsign03

音大は、親御さんの反応が極端にわかれるのですが

ご家庭の教育方針には絶対口出しはしないので

感情論は言わずに、心にしまっておきました。

こういうときに、昔ながらの厳しい先生は、

君は音大へ行きなさい、と言うでしょうし、

柔軟な先生は、行きたいなら協力して、何もゆってこなければ

何かをすすめることはないでしょう。

でも、音大へいくことを反対する先生っている?

う~ん・・・

私が音大へ行って、この仕事につけて、本当に幸せだ~と思っているのに

それを否定して、説得力あるかな・・・?

何しろ初めての出来事だったので、私の中で答えがまとまっておらず

一般論をゆっただけで、私の考えがなにも言えなかったことが

消化不良で、ずっともやもやしてます。

でも、私の気持ちも、客観的な意見も、やっぱりどっちも伝えたい!!

今からお手紙をかきますpencil

便箋は、ヴァイオリンのイラスト入りですloveletter

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

今日はゆっくりしてます!

発表会が終わってからというものの、

月曜日はいつもどおり音楽教室のレッスンの日だし、

火曜日は、午前中に音楽教室発表会のリハの後

午後は生徒さんの本番にいくなど、なかなかゆっくりできず

今日やっと家でごろごろできました(*≧m≦*)

3度寝くらいして、合計で10時間くらい寝ましたsign03shine

久々の目覚ましではない目覚め最高sign03sign03

録音の編集が、マイペースな機会クンの所為で

丸一日かかりそうなので、ご飯食べながらとか、

テレビみながら、とかちょっとづつ進めていっています。

今やっと2/5。先は長い・・・。

そうそう、昨日の生徒さんの本番というのは・・・実は・・・

ミス上智大学sign03sign03

生徒の早川真理恵ちゃんが、めでたくミスに選ばれましたsign03sign03

感動して泣きまくってしまったweep

なんと本番直前で弦がきれてしまうハプニング。

真理恵ちゃんは予備を持っていなかったので

私がタクシーで家に戻り楽器を持って行きました。

ステージではすでに本番が開始していて、真理恵ちゃんたち

ミス候補者がトークをしている中、裏でこっそり弦を張って・・・

Img_0501間に合いましたsign03

見よ!この華麗な姿を!!

直前で弦がきれちゃってはんべそ

かいていた真理恵ちゃんでしたが、舞台に上がったら堂々としていて

本当に立派でしたsign03sign03

そのあと選ばれた時は涙ぼろぼろですweep

Img_0506 まりえちゃん、

本当におめでとうsign03

とってもきれいだったよshine

ところで、発表会当日、かなりたくさんの方に

花束やらお菓子やらお手紙やらをもらったのに

お礼しきれていませんsweat01ごめんなさいsad

Img_0486 お菓子、ハンカチ、文房具、

クリーム、お手紙など

Img_0493 わかりにくいですが、

かなりの量の花束ですshine 

一度にこんなにたくさん頂いたのは

生まれて初めでですcrying

Img_0481 ヴァイオリンのブーケsign03

衝撃sign03

なんとハイセンスなwobbly

玄関に飾っていますので

生徒の皆さん、見るのを楽しみにnotes

集合写真が届いたら、録音したものをCDにして

みなさんにお渡ししたいと思っています♪

録音をききながら、みんなのいい音に改めて感心しました。

このあとは、久々に楽譜発掘に出かけようかしらhappy02

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

パワフル姉妹

パワフル姉妹が新しく生徒さんになりました!

この姉妹が、ちょーかわいいことかわいいこと!

もう、パワフルすぎて、毎週勢いに完全に負けてます(笑)

先週のレッスンは、私が風邪でのどをやられていたもので

あんまりお話できなかったのが残念sad

二人の会話があまりに面白いので私はレッスンの前後も

終始大爆笑してますsign03happy02

あまりに笑っちゃうので、少し笑わない修業しないと、

なんて思っていますcatface

発表会でお会いできるのをお楽しみにnote

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

3歳の生徒さん

今、私には3歳の生徒さんが4人います。

3歳の生徒さんのレッスンは、難しいなあと多々思うのです・・・。

集中力のムラや、すぐに床に座ってしまったり、

あまりヴァイオリンを弾くことに乗り気じゃない時に

いかに興味をもたせるか etc・・・

でも最大の難関はsign03

可愛すぎて怒れない・・・・・・・・・・・・crying

全く違う歌を歌いだしたりしても、いきなり幼稚園の話を始めても

その姿が可愛すぎて、いっつも一緒になってお話しちゃうんですsweat02

特に一番ツライのが、生徒さんが私の膝の上に座っちゃった時に

レッスン中だから座っちゃダメだよ、といって振り払う時・・・

心は泣いてます。 大雨です。cryingcrying

3歳の生徒さんだけに限らず、子供に対してあまりに怒れず

時には心を鬼にして厳しく叱らなければならないこの仕事は

実は子供好きの私には向いてないんじゃないかsign02

なんてしょっちゅう思います・・・。

生徒さんに対して全然怒れないもんで、

「先生、もうちょっと怒ってください」なんて

逆に私が生徒さんのお母様から怒られますcoldsweats01

今後の課題なんです・・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

心を鬼にして・・・

私は大の子供好きなのですが、たまにこれが裏目にでます。

3歳の生徒さんが、レッスン中に何度も何度も抱きついてきて

とっても可愛いー!と思うのですが、心を鬼にして

「レッスン中だからね」といって自分から離して楽器を持たせる時の

悲しさ・・・(u_u。)

あと、集中力が散漫している子が幼稚園で習ってきた歌などを

歌いだすときも、歌ってる姿があまりに可愛すぎて

とめなきゃいけないのになかなか止めれません・・・weep

(ついつい歌詞の1番は全部きいちゃいますcoldsweats01

こんなに甘かったらダメだよ自分sign03shock

お母様にもよく、「もっときつくゆってくださっていいですからね」

と言われますsweat02 生徒さんは本当に可愛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

桜が満開ですよ~♪

うちの前の小学校の校庭が、桜の木がいっぱい植えてあって

今まさに満開です!shine

咲いてから初めて、わ!これ桜の木だったんだ!

って気づきましたcatface とってもきれいです!

今日生徒さん3人から、桜の花をプレゼントされましたheart04

みんな、両手いっぱいに桜をもってきてくれて

2009040417320000 「先生みてみてー!あげるー!」

ってゆってくるので・・・

可愛い!!!(*≧m≦*)

生徒さんの優しさにとっても癒されたのでしたhappy02

そういえば、レッスンで弾くとき、

みんな結構緊張するみたいなんですが

先週なんか、6歳の男の子が、吐きそうなほど緊張していて

レッスンがおわった後お母さんが一生懸命背中をさすってましたwobbly

え~sign03 私今までに怒ったことないし、

そこまで緊張するような先生じゃないよーsign02

と、逆にびっくり!

でも、レッスンは適度な緊張感があるのが理想なので

私のレッスンは(私に威厳が無さ過ぎて・・・)全く緊張感が

無い、と悩んでいたくらいなので、これでいいのかな??なんて・・・。

ここで弾く時が一番緊張します、なんてよく言われるのですが

そんなに緊張しなくてもいいのに!なんて思いつつも

いや、レッスンは緊張感がないとダメもんなぁ。。。

なんて、複雑な感じですcatface

適度にピリっとしながらも、吐かない程度にsign03(笑)

そんな空気を私が作らないといけないんですけどね・・・sweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

別れの季節(;_q))クスン

今週、二人の生徒さんがお教室をやめる(休む)ことになりましたweep

一人は転勤のため引っ越しで、一人は留学のため。

そうゆう季節なんだなぁと・・・。

わかっちゃいるけど悲しいですsign03crying

新しい場所で、いい先生にめぐり会えるといいな~とか

この先変な癖がつかないといいな~とか

楽器のことちゃんと気にかけてくれる人いるかな~とか

もう考え出したらとまらない・・・( ´△`)sweat01

いつかまた東京に戻ってくるときまでsign03

別れの季節&出会いの季節なんですね~cherryblossom

なにかわかんないこととか困ったことがあったら

いつでも電話とかメールとか下さいねsign03応援してますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

ホワイトデー&魂の柱

先週の土曜日はホワイトデーでした!

なんと私・・・生徒さんからたくさんホワイトデー

2009031416580000 もらってしまいました・・・(笑)

バレンタインもいただいてしまって、

ホワイトデーもいただいてしまって・・・heart04

お菓子やケーキを4箱くらいいただいたのですが、

どれもとってもおいしくって、1日が終わるころには

全てのお菓子がほぼカラにsign03 ものすごい食欲catface

うちの妹も、かなりがっついてましたsign03

そういえば日曜日に、私の楽器の魂柱がズレていた事が

発覚・・・・・・・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

人の楽器の管理も責任もたなければならない立場でありながら

なんたることsign03本当に、マジで、かなり情けなくなりました・・・。

ズレに気づいてくれた人は、私の調弦の音をきいただけで

「ちょっと持ってきて」といい、魂柱のズレを発見。

職人、スゲーーー!!!

魂柱は、タマシイのハシラと書くだけあって

楽器にとってかなり大事な部分。

たった小さな木の棒なのに、少しずれただけで全然違うんです。

この魂柱の位置も、楽器によって適正な位置が微妙に

違ってきて、まさに勘の世界の職人技なんです。

そのまま魂柱をなおしていただいたんですが、

あまりの集中ぶりに、隣で見ていた私まで

何もしていないのにじんわり汗が・・・・。

魂柱を動かす作業は本当に神経がすりへるらしく

終わったあとはくたくたになるそうです。

本当にありがとうございましたcrying

最近レッスンで、なんか生徒さんの楽器に

パワフルさで負けてるな~・・・なんて思っていたのですが

なんで深く気に留めなかったんだろうと激反省。

2009031616310000魂柱が適正な位置に直った私の楽器くんは

ものすごい響くようになって、

その後の練習はすっごく楽しくて夢中で弾きました!

魂柱を動かすと、音が落ち着くまで厳密にいうと一か月ぐらい

かかるそうですが、それでもその差は歴然sign03

直していただいた方が言うには、

「自分でいうのもなんだけど、これ神業だからね~(笑)」

と、冗談をゆっていました。

おっしゃるとおりですsign03sign03crying

続きを読む "ホワイトデー&魂の柱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

自分で考える力。

ヴァイオリン学習用曲で定番のキラキラ星変奏曲の中で

特に有名なリズムが「タカタカタッタッ」というもの。

このリズムを子供に説明するときに、いつも私は

「キシャキシャポッポッ」とうたっていたのですが、

今日レッスンにきた6歳の男の子は、

自分なりにリズムを一生懸命考えて

楽譜にたっくさん書き込みをしていました!

タカタカタッタッのリズムは、

「みんなでわんわん」と書かれていて、

三拍子は「トトロ トトロ」と書かれていて・・・

他にも全部のリズムにたっくさんリズムの書き込みがあって

とっても感心&感動!!!

自分で一生懸命考えて学習したリズムだから

もちろん弾いてもバッチリで、

音符が見えなくなるくらいのおっきなハナマルを書きましたsign03

楽譜というのは、注意されたことや、気をつけたいことを

どんどん書き込んでいくものですが、

そういえば最近はあまり楽譜に書きこむ人も

いないなあ、なんて思っていました。

その時に思ったことや、注意されたことは

成長の記録として将来大きな財産になります。

みなさんも楽譜にはどんどん書き込んでいいんですよnote

でも、指番号ばっかり書いて音符読めなくなっちゃうのは

ダメですよ~(笑)

生徒さんの中で、4月から留学が決まっている子がいて

3月いっぱいで長い間お休みするため、

今日はレッスンで2時間も見てしまいました。

ちょうど順番も最後だったので・・・。

なるべくいろんなことを教えなきゃ!!と思ってたら

気がついたら2時間もたっていて、

その生徒さんもよく集中力がもったなあ~とwobbly

1年も独学でヴァイオリンを勉強するってすっごく心配になりますbearing

頑張ってね!!遅くなってごめんなさいねsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)