カテゴリー「日常」の48件の記事

2014年10月 4日 (土)

我が子にヴァイオリンを…!

ずっと夢だった、自分の子供にヴァイオリンを弾いてもらうという事…

いつもはレッスン室に置きっぱなしだった子供用ヴァイオリンを自宅に持ち帰り、

今日ついに息子に触らせてみよう!!!と意気揚々。

1歳半にも満たない我が子にはまだ早すぎる事は重々承知。

「見て見てヴァイオリンだよー!ママ弾いてあげるねー!」

と、ソファーに置いたとたん、この有り様ですよ。

10441022_10154731134235151_21377273

私はそのまま楽器をあけずに、そっと高いところにしまいましたとさ。

おしまい。

うぅ・・・(/□≦、)

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

出産しました

長男を出産しました!

あまりにかわいすぎる我が子をまじまじ見るとよく思うのですが

どの子もこんなに親から可愛がられて

大事にされて育ったのだから、

私も責任もって生徒たち一人一人を大事に見ないといけない!

生徒たちみんな、こんなに両親に愛されているのだから!

そして可愛すぎるうちの息子heart01

続きを読む "出産しました"

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

勉強、そして本屋

昨日深夜までかかってやっと、

知り合いの県議員さんから頼まれていた事務作業を終えました。

急いでないと言われたとは言え、ボランティアとは言え、、、、

ちょっとゆっくりペースでやりすぎてしまった、反省shock

色んな事に挑戦すると、持ち前の向上心がどうしても発揮され

もっと勉強したいな、もっとできるようになりたいな!と

強く思うのですが、

手帳の最後のページの勉強したい事リストは増える一方。

全然消化できませーん!

リストの項目は音楽に関する勉強がほとんどですが

あれもこれもやりたい私には、

多頭追うもの1頭得たかな、状態 ┐(´-`)┌

そんな私が休みの日に一番行く大好きな場所は本屋。

とくに広くてゆっくりできる本屋は半日ぐらい居てしまいます。

新宿三越のジュンク堂がなくなってしまった後は、

代官山蔦屋にハマっています!heart04

代官山蔦屋は、本の種類を限って置いているらしいので

音楽や学習類はほぼ無いのですが、

ソファー席や図書館みたいなテーブル席が多く、

併設のスタバを店内で自由に飲めるようになっているので

本当に居心地がいいsign03

決して蔦屋の犬でも使いでもありませんよ、ファンです(笑)

時がすぎるのも忘れ、立ち読み(座り読み?)をし、

気が付いたら2時間も1冊を読んでることも。

2時間も読むならもう買うわ!∑(゚∇゚|||) と自分に呆れ、突っ込むgawk

目が疲れたら、料理やお花の雑誌を読みながら休憩note

今日は本読むぞー!と決めたら、旦那に

「今日はご飯を食べる事も忘れるぐらい本屋にいたいので

 夕飯は勘弁して下さい。」っと、ダメ主婦メールしますcoldsweats01sweat01

色んな事への興味で頭の中がちらかっているかもしれませんが、

同じく蔦屋ファンの方、私を見かけたら声かけて下さいねっshine(笑)

20120521_135901 

窓越しに妹とパシャリcamerashine

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

明日のレッスン

寝る前に次の日のスケジュールを確認する方は

多いと思いますが、私もそうです。

次の日のレッスンをイメージし、

だれだれちゃんのこの曲はここまで進めたいな、

こんな風に伝えよう、とある程度予定をたてておきます。

もちろん予定通りにはいかないものですが(笑)

レッスンをイメージしていると当然レッスンの曲が頭に流れ、

曲によっては止まらなくなり・・・・

現在深夜2時、パガニーニのキャプリス(難曲です)が

鳴りやまず、リラックスできません。

寝る前の脳にはちょっとうるさすぎる、パガニーニsweat02

睡眠不足にならないように、アロマでも焚いて

早いところ眠りにつきたいと思いますconfident

| | コメント (0)

2012年2月29日 (水)

夢の中で

私はなぜか夢の中でもレッスンをしていることが多く、

起きてもレッスン、寝てもレッスン・・・sleepy

きっと家でも今日のレッスン、明日のレッスンばかり考えていて

切り替わっていないからなんだろうな~と思います。

それはいいのですが!

夢の中のレッスンってたいがい、

「こうならないように気をつけなくっちゃ」って

普段思っている事が出てくるので、

悪い夢ばっかりなんですsad

生徒のお母さんに猛烈に怒られる(理由は忘れましたが・・・)、

生徒のレッスンの約束がかぶってしまう、

寝坊する、などなど・・・dash

正夢になったことは一度だってありませんが、

もう目覚めが悪すぎるcrying

発表会前は、発表会を失敗する夢を見ます。。。

ちなみに昨晩の夢は、

発表会まで1か月きったのにプログラム作るの忘れてた!の夢。

もうすぐスプリングコンサートだからかな~~~~・・・・。

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

ポイントの期限切れ

くだらない事ですが・・・

3000円分たまってたポイントの期限切れって

3000円落とすよりよっぽど悲しいcrying

あぁ、どうしてあるの、有効期限。゜゜(´□`。)°゜。

どうして何回もやっちゃうの、私。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

i Pod

私のi Podが壊れて早数か月・・・。

室内にこもる日々が続いていたので

最近まであまり不便さは感じませんでしたが、

移動をするようになると、やっぱり欲しい携帯音楽sign03sad

なんと、停止ボタンがきかなくなってしまった為

一度再生すると、充電がきれるまで流れっぱなしsweat02 トホホ

もう買ってから2年以上愛用していたので

中には数千曲入っていますtyphoon

補償期間もとっくにすぎたからきっと有償修理だろうなーcrying

i Podは本当に便利で、あのサイズでマイク内蔵なので

生徒の受けた公開レッスン、自分のリハーサル、レッスン

色んなものを記録してきました。

愛着たっぷりsign03sign03sign03

今度銀座に持っていきますsweat02

tulip

お友達にプリザーブドフラワーのアレンジメントを作って

贈る機会が増えています。

贈る相手の似合う色、おうちのインテリアをイメージしながら

作るのがとても楽しいですdelicious

5

7

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

花を飾る

昔知り合いに、

「家に花を飾ると人が集まる(帰ってくる)」と教えられ

おうちには植物をなるべくたくさん置くよう心掛けてますtulip

友達(講師仲間)へのプレゼントも、生徒がいっぱい集まりますように

という願掛けを込めて花瓶をプレゼントしたりpresent

きれいな花を見ると、パッと心が華やぎます。

昨日フラワーアレンジメントのレッスンで作ったもの。

1_2

なかなか最初のイメージ通りに仕上がらない!

自宅で作った、セールの花と家で余ってたありあわせの花でのアレンジは

もっと雑な仕上がりになってしまったdown

2

いつかガーデニングやりたいなぁ。

お庭つきの家に住める見込みは

全くありませんが・・・gawk

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

レッスン中止のお知らせ

やはり先週末の私の判断は間違っていたと思い知らされました。

本日より3日間はレッスンを中止致します。(14日~16日)

ここ3日間で大きな地震が起こる確率は70%ということです。

安全な建物、揺れを感じにくい建物でお過ごしの方は

多々いらっしゃるかもしれませんが、

実はレッスン室のある7階のこの部屋では、

地震当日、天井から漏水をし、大型家具がことごとく倒れ

何かあったときにとてもとてもみなさまの安全を

保障できるものではございません。

先週末、もしレッスン中に何か起こっていたかもと考えると

当日の自分の判断がいかに軽視していたものかと

恥ずかしくなります。

電車やデパートすら多くクローズしている中

不急ではないヴァイオリンレッスンを続行することは

とても不謹慎なことだと、今朝音楽教室の社長とお電話しながら

痛感いたしました。

今後も、皆様のご無事を、状況が早く落ち着くよう

心よりお祈りしております。

なにとぞ、多くの時間を家族とともにお過ごし下さい。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

大地震

皆様、ご無事でしょうか。

地震や津波被害の映像をニュースで見るたびに

地獄のような状況に鳥肌がたちます。

今のところ私の身内・知り合い・生徒に

被害の大きい方はおりません。

ちょうど私はレッスン中で、普段から地震が起きると

まっさきに楽器を片すようにしているので

バイオリンは無事でしたが、ピアノと本棚がもろに揺れ

倒れそうになったのを必死で押さえました。

レッスン室は7階なので、やはり揺れが大きく、

居間・寝室含め、多くの家具が倒れました。

レッスンは中止はしておらず、

それぞれのご家庭のご判断にお任せしておりますが、

まだ他の地域での地震も余震も多く続いているので、

なるべく身の安全を第一に考えていただきたいと思います

特に小さな生徒さんがたくさんきているので、

保護者の皆様は、多くの時間を家族一緒に過ごして頂きたいと思います

なかには電車にのってレッスンにきた強者もおりますが・・・。

その勇気にびっくりしましたcoldsweats01

徒歩数分圏内の方で何かあったらすぐに戻れる方を中心に

レッスンを行いたいと思っておりますので、

なにとぞ、なにとぞ皆様ご無理なさらず

大事をとっていただきたいと思います。

何かあったときに、何故レッスンを完全に中止しなかったのか

自責の念に駆られるのでは、と、今でも対応を迷っております。

天災が一日も早くおさまるよう、

今でも行方不明者の方が一刻も早く救助されるよう

祈るばかりです。

| | コメント (0)