カテゴリー「演奏活動」の6件の記事

2011年12月29日 (木)

心のやすらぎコンサート

大好きなピアニスト西方有加さん・早百合さんの主催する

第533回(←sign01)心のやすらぎコンサートに

賛助出演させていただきました!

●愛の喜び(クライスラー)

●タイスの瞑想曲(マスネ)

●涙そうそう

●夕焼け小焼け 他数曲・・・

有加さんの、このコンサートに対する姿勢や雰囲気作りを間近で見て、

たっくさん煎じて飲む用の爪のあかをもってかえってきました!(心に)

ご年配の方にきかせるプログラムだったので

みなさんに一緒に歌ってもらえるようにたくさん歌曲を。

この年代の方々はとっても正直なもので

良いと思えば自然とみなさん一緒に歌ってくれる。

反応の悪いときも、すごくよく出るそうです。

みなさんとても気持ちよさそうに演奏にあわせて一緒に歌って下さり

どっちの心がやすらいだんだかconfident という気持ちですhappy01

途中ゆかさんが、みなさんとお話ししながら、昨年の大震災にふれ

お話しを聞きながら、私も絆について強く感じることがありました。

また、(話があれば・・・)行って、皆さんの元気な姿を見たいな!

それはそうと、家にこもってばっかりだった私を

外に出す機会を与えてくれてありがとう、ゆかさん!(笑)

コンサート終了後、会場の方に、

「あそこにいらっしゃるのは元読響の●●さん(Vn奏者)ですよ~」

といわれ、心臓が止まるかと思いました・・・・・・。

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

生徒さんと一緒に演奏

今日は生徒のエリちゃんと一緒に演奏のお仕事をしましたnote

エリちゃんはとっても努力家なのはもちろん、

いつも音楽を楽しんでいて、今回このお仕事の依頼を頂いた時

まっさきにエリちゃんのことが頭に浮かびましたhappy02

ホテルでのパーティーでの演奏です。

今回ご年配の方が多いとのことで、誰もが知っていて

思わず口ずさみたくなる曲とチョイス。

noteガヴォット(ゴセック)

noteメヌエット(ベートーベン)

note浜辺の歌

そしてアンコールに、

チャールダッシュを演奏しました。

ピアノ無しのヴァイオリン2台なので

編曲が勝負!腕の見せ所です。

青ペンで書き込みまくった今回の演奏のためのオリジナル楽譜は

今年最後の宝物かもしれませんhappy01

とても喜んでいただけて、二人でほっこりしながら帰りましたwink

実は生徒さんに是非、という依頼は案外多くて

今年だけで3件ありました。

春にあった、子供たちの演奏が聴きたい!という依頼。

数百人の前で堂々と演奏した私の生徒の子供達へのご褒美は

誰もが喜ぶ図書カードlovely

でも実は、そのあとにごちそうしていただいた

レストランのご飯代のほうがはるかに高かったという裏話も

あったりして・・・coldsweats01

生徒と一緒に舞台にたてるのはとても嬉しいです。

色々あるお仕事の中でも、特にワクワクする格別な時間です。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

昨日のお仕事

またもや更新が滞っております・・・。

昨日(月曜日)久々の演奏のお仕事でした。

曲目は任せていただけたので、聞きやすいもので

モンティ/チャルダッシュ

ラフ/カヴァティーナ

サラ=サーテ/ロマンツァ・アンダルーサ

を演奏しました。

数曲アンコールを用意していたのですが、

時間が押していたので演奏できず、ちょっと残念。

そのあと、かなり派手なワンピースで音楽教室へ行き、

通常レッスン!入口からものすごく注目されてしまいましたcoldsweats01

そういえば、先週の土曜日は、なんと半分もの生徒さんが

お休み&振替えでした!

いつも15人いるはずが、たった8人・・・(笑)

そのかわり、次の日曜日は朝から晩までぎっしりでしたが。

一週間の中で一番生徒さんが多いのが土曜日なので

直前の連絡で、あの人もこの人もお休みということで

なんだか拍子ぬけした一日でした。

最近ソフトバンク買おうか検討中sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

演奏会が無事終わりました。

1月24日(土)に、一大イベントのカーサクラシカでの

コンサートが大成功で無事おわりました。

小さい場所でしたが、多数の方に来ていただき、

2009012504380000 ほぼ満席になりました!

きてくれたみなさん、本当にありがとうございましたhappy01note

わざわざ大阪から来てくれた方もいて・・・本当感謝sign03

普段の土曜日は、14人ほどレッスンがあるのですが、

当日レッスンをお休みしてしまうと生徒さんに迷惑が&

全員を他の日に振り替えるのは実質無理ということで

本番の直前まで自宅でレッスンをしておりました(笑)

朝9時~15時までレッスンし、

その後会場入りしてリハーサル。

なが~い1日でしたが、充実感でいっぱいで

全然疲れを感じませんでした。good

その夜は睡眠3時間ほどしかとれませんでしたが、

土曜日の生徒さんを半分ほど日曜日に振替させてもらったので

日曜日も朝9時~夕方までずっとレッスン!

音楽づくしな週末でした。

月曜日は久々に朝寝坊できて、お布団の中で

ぬくぬく幸せなひとときを・・・catface

月曜日から来ることになった7歳の男の子がいたんですが、

雑談ついでに、好きな曲な~に?って聞いたところ

「ら・・・・・・」

・・・ら?

「ラフマニノフのピアノコンチェルト2ばん」

どひゃー。

先生その曲はじめてきいたの高校生の時だよーsweat02

子ども用のヴァイオリンの曲で、よく童謡を使うのですが

最近はあまり学校で童謡を教えないのか、

共通で知ってる童謡は無いわ、

やたら難しい曲は知ってるわで、

ジェネレーションギャップ&これが時代なのかな、

と感じました・・・(笑)

私、まだ若いんですけどね!?!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

明日のコンサートの詳細です。

いよいよ明日がコンサートです。

前日に詳細をのせることになってしまい、なんて不親切な・・・。

Photo 赤坂にある、カーサクラシカという場所で18時開場。

広くないところなので、お連れの方と隣どおしで座りたい方は

お早めにいらして席をとっておくといいと思います。

第一部 19時~ (クラシックの小品いろいろ)

第二部 20時~ (フランクのヴァイオリンソナタ)

第三部 21時~ (ポップス、ジャズなど、みなさんおなじみの曲のヴァイオリンアレンジ)

お店のアクセス方法はこちらです。

http://casa-classica.jp/top/access.html

地下鉄丸ノ内線・赤坂見附駅からも、千代田線・赤坂駅からも

近いロケーションにあります。

たくさんの方のご来場お待ちしておりますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ライブのちらしができました♪

ちょーハイセンスなゆかさんがちらしを作ってくれました!

1月24日(土)にカーサクラシカで演奏します。

詳細はまた後日。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)