カテゴリー「レッスン室・楽器」の27件の記事

2013年8月 1日 (木)

弦替え・毛替え

定期的にしなければならない弦替え。そして毛替え。

私は生徒さんに半年に一度を目安に、とお伝えしています。

もちろんもっと早く交換する方もおりますし、

1年ぐらいそのままの方もいます。

弦の劣化による音質の低下も、

弓の毛の劣化による弾きにくさも、

日々ちょっとづつ悪くなっているので

毎日聴いていると本人はなかなか替え時が分かりにくいのですが

悪い音、弾きにくい状態に慣れて欲しくないので

○月頃、と目安を決めて交換してみてください。

ある日突然、弦が古くて音が出ない!と感じることはありません。

私の雨季・夏場のE線の消耗は異様に早いです~sweat01

そして弦替え・毛替えを同時に行うとこの有り様。

Img_20130729_141143_2

た、たかい。。。

何十回楽器屋でお願いしても、

いつもいつも高くて涙が出ちゃう!

結局私は今回愚痴が言いたかったんだと思います(笑)sweat01

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

プリンター

梅雨ですね~
楽器の音がこもっていて、
バイオリンを弾いていてもあまり元気が出ませんねcoldsweats01

でも!そんな時期でも私には心ウキウキさせるものがある!!


undefined
きゃ~!やっと買ったA3プリンター!
先代が壊れて約半年…。
楽譜がコピーできなくて、不便だったよーcrying
どうせいつか買うのになかなか手がでず、
やっとゲット~!
機械の進歩って本当すごくて、
今はスマホからアプリを使って印刷できるらしい。
スマホはスマホでワードエクセル何でも開けるし、
数年前では考えられなかった使い方ができますね!
いつか時間のあるときに、
楽譜を全部スキャンしてPDF化して
データにして持ち歩きたい!
辞書より重い楽譜たちの持ち歩きとはおさらばだ!
時代の流れに乗り、期待に胸を膨らます私でしたdiamonddiamond

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

楽器の王様!

http://www.youtube.com/watch?v=F45t25QJREQ

この動画を見るといつも、結局アコーディオンが

楽器の王様なんじゃないかと思ってしまいます(笑)

オケの音もソリストの音もほとんど省くことなく

ヴァイオリンコンチェルト弾いてる~!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

彼は演奏するときさぞかし楽しいんだろうな~flair

イイナ~

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

分数楽器のサイズ感

分数ヴァイオリンって国際的な規格は無く、

各工房によって全然サイズ感が違います。

2012012015090000

同じサイズの楽器に見えますよね・・・?

実はこれ、左側がグラディオーゾという楽器の1/8サイズ。

右側がMa工房の1/4サイズ。

大き目に作る工房と小さ目に作る工房だと

結局サイズひとつ分違ってしまうんですねーtyphoon

よく見る身長に対する楽器サイズの目安表はあくまで目安で

楽器によって変わってくるので、

やはり本人が実際持って、弾いてみないとなんですねpaper

今日は東京は雪でした。

snow

水分が多かったのか、まったく積もらなかったんですけど

冬の風物詩なので一度は見てもいいですが、

一度でいいです・・・。寒かった~(´-`)

寒さのせいか、久々に疲労を感じました。

楽器屋さんに行って、楽器3台かついで雪の中帰って

お昼ご飯も食べ損ね、レッスンのあとは

区民センターへかけこみで団体登録更新へ行き、

帰宅時に寄ったコンビニでは

店員さんへの返事に声が出ないほど疲労困憊gawk

今日は早寝しようsleepy

ずっと集中してたりして神経を使っていると

体力をたくさん消耗したかのような疲労に似ていて

不思議ですよね~( ´_ゝ`)

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

楽器屋さん

楽譜やソルフェージュの本を探しに

某チェーンヴァイオリン販売店へ行ったところ、

店の方と楽器製作者の電話での生々しい会話が聞こえショックでしたwobbly

やっぱり企業として大きくなっていくとそういう方針になってしまうのは

致し方ないことなのかなぁ・・・。

それにしたって、私もお客さんなんだから

せめてお客のいないところで会話してっ!angry

楽器の音色の良さというのは、数字にも表せないし

可視化もできないし、個々の好みで大きくわかれてしまうので

楽器屋さんサイドからは「良い」「悪い」の単語は出せないことは

重々理解できるのですが・・・

それでも私は多少主観もゆってくれる楽器店のほうが信頼できるし、

人間味があって好きです。

| | コメント (0)

2010年5月31日 (月)

おすすめ弦

happy01 おすすめ弦と一言でいっても、

個人の好みや、楽器との相性の要素がかなりあるので

何を買っていいかわからない 方だけご参考に!

続きを読む "おすすめ弦"

| | コメント (2)

2010年4月 6日 (火)

弦が切れた!

レッスン中に弦がきれました( ̄Д ̄;;

しかも、「先生が弾くから見ててね」といって

生徒さんに見本を見せている時に!

私よりも、生徒の女の子のほうがよっぽどびっくりしていて

私は何事もなかったかのように平然を装ってしゃべり続けましたcatface

まだ半年も使ってないのにsign03

ちょっと酷使したかな~(;;;´Д`)

20数年もバヨリンをやっていると、弾いてる途中に弦がきれる、なんて事は

珍しい事でもなく、バチンsign03という大きな音がする割にはあまり驚きません。

だが・・・・・・しか・・・・・・・・・

弦が高いsign03 1本とりかえるのに4千円弱もかかるーcrying

G線じゃなくてよかったですが・・・(G線が一番高い)

生徒さん達はわりと、消耗品の交換は無頓着な方が多く

さびっさびで、今にも切れそうでも平然と使ってる方もいます(笑)

弦は切れたら替える、という人もsign03

なんでそんな危険な考え!!!( ̄◆ ̄;)

新年度のお教室規約には、最後の一行に

「弦や弓の毛は消耗品です。半年以内には替えましょう」

と付け加えました。

少しはみんな気にかけてくれるようになるかなーsign02

ちなみにE線はすぐダメになっちゃうので

予備を1~2本いつも持っててもいいくらいです。

ちなみに世界一の定番セットは

E線・ゴールドブラカット(私は0.27愛用)

A線~G線 ドミナントです。

割引している楽器屋さんで買えば、4本で5千円前後で買えますconfident

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

楽器の調整・メンテナンス

数週間前に、いつもお世話になっている楽器屋さんへ

調整・メンテナンスで1週間程楽器を預けてきました。

え~!1週間もかかっちゃうの!?

なんて文句をいいながら、妹の楽器で我慢。

幸い誰にもばれず・・・(つっこまれず・・・?)

でも帰ってきたMY楽器が・・・・

調子いいのなんのってsign03sign03

師匠にお見せしたら、

すごく良くやってもらってあるからお礼の電話をしなさい!

って言われたくらいhappy02

指板削り・駒調整・ニス補正etc・・・合計3万くらいかかりましたがcoldsweats01

あぁ、高い! いや、安い・・・sign02

大好きheart01私のヴァイオリンheart01

2010032512210000

ついでにケースも変えて、とっても使いやすくー!

そろそろピアノの調律もしなければなーdanger  

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

レッスン室模様替え

レッスン室模様替えしました!

本当は、大掃除の日にしようとおもっていたのですが、

これをこっちに、これはあっちに、なんて考えていたら

いてもたってもいられなくなってしまって

やってしまえ! とひとりでずるずる引きずって模様替え!

家具の位置をかえただけで、だいぶ広く感じます~happy02

P1000047 置物状態だったチェロ君の存在感が強く・・・(笑)

レッスンしながらすぐ楽譜がとりだせる距離になったnote

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

楽譜棚整理

先日YAMAHAで生徒の楽譜を用意するがてら、

自分の勉強用、生徒のレパートリー用の楽譜を見ていたら

結局購入したのがとんでもない量になってしまいました。

15冊はあったかしら・・・。

「名曲」と言われているものってけっこう限られてくるので

「名曲集」ともあらば、どこの楽譜も似たりよったりになってきます。

でも、この曲集のこの1曲が欲しい!とか

この曲集のこの曲は編曲がいい!と、一部でも欲しい譜面があると

もう1冊買うしかなくなるので、結局こんな量にbearing

そして、わかっちゃいましたが、

もう楽譜棚にはいらないsign03sign03

ただでさえ、発表会前後から楽譜棚に入らなくて

ピアノの上に山積み(典型的な悪い例です)だったのですが

もう限界だ!と思い、思い切って楽譜棚を整理しました。

そして、絵本を大量に処分。

続きを読む "楽譜棚整理"

| | コメント (0)