カテゴリー「音楽教室」の9件の記事

2009年9月 6日 (日)

実は

実はお盆が終わった8月の17日から、
9月の21日の連休まで
休み無しなんですワタクシ。
理由は、音楽教室の先輩先生が
おめでた婚でお教室を辞められることになったのですが
急なことだったので引き継ぎの先生が見つからない!
8月からずっと代行をしているのです…。
まわりからとめられたのも聞かず
1ヶ月くらいすぐだろう、とたかをくくって
無休を承知で代行を引き受けたのですが

ちょっと疲れがたまってきました!!

でもまだ半月あるので頑張ります(`∧´)

生徒さんには絶対疲れている顔は見せたくありません!

9月の21日からは三連休なのでとっても楽しみ(^O^)♪

| | コメント (1)

2009年3月23日 (月)

音楽教室

3,4月は、音楽教室にとって一番いそがしく、

一番生徒募集のアピールチャンスな時期なんです。

昨日も、外の音楽教室のほうで体験レッスンを4人しました。

ものすごく心苦しかったのですが、

体験レッスンを受けた方がとても私のことを気に入ってくれて

入会を希望しているのですが、私のスケジュールがパンパンで

これ以上レッスン時間を増やせず・・・・・・・。

経営者の方も、この時期はなんとしても生徒さんを獲得したい

という感じなので、相談した末、

ヴァイオリンの先生をもう一人増やすことに。

もちろん私の責任なので私が探すのですが

三日以内にお願いします、と言われ、あせっていますsweat01

無事見つかるでしょうか・・・。

そういえば大親友のピアニストyukaさんも音楽教室の講師をやっていて

よく二人で指導について話し合うのですが、

「このあいだ生徒さん泣かしちゃったよ~」といってきたのです。

小学生の男の子らしいんですが、

「この部分30回弾いて、ってゆって弾かせてたら26回目くらいで大粒の涙が出てきてた」

・・・・・30回かsign03厳しいなsign03(笑)

私ですら多いときに10回弾いてって言うくらいなもんで、

しかも子供とかには5回なのに・・・・・・(笑)

練習してこない生徒さんはどうしてる?って聞いたら、

「・・・・(真顔で)最近どう?学校楽しい?って言う」

レッスンしてあげないのかよsign03(笑)

「だって練習してきてないんだも~ん、レッスンしてもしょうがないじゃん」

あまりの大親友の厳しい先生っぷりに終始大爆笑してました(笑)

同じ歳とは思えないこの貫禄・・・。

私は自分は絶対厳しい先生になれないな、と思っているので

すっごく尊敬&憧れます(笑)

ちなみに私は、今週全然練習できてないんです、って言われたら

大丈夫!今日ここで練習していっちゃいましょう!って

ゆってます・・・catface 甘いんだろうな・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

新・お教室規約

週末から、新しいお教室規約を暫定的に決めた

ものを、生徒さんに見てもらっております。

受け入れられるかしら・・・ドキドキ。

4月は習い事を新しくはじめる人が一番多い時期なので

私が勤めにいっている音楽教室3つは

どこも宣伝に大忙しみたいです。

音楽教室に勤めていると、

他の講師の先生とか、他のお教室の生徒さんと

接する機会がちょくちょくあるのですが、よく感じるのが

右手に対してぜんっぜん注意されてない!!

ヴァイオリンは、左手と右手とどっちも使って弾くもの

なのに、左手しか練習してないor注意していない、

というのはレッスンを半分しかやっていないようなものです。

ヴァイオリンってもっともっといい音の出る楽器だよ!?

と、言いたくなります。

口を出すことは絶対に出来ないので言いませんが・・・。

右手ほったらかしの全国のヴァイオリン講師に物申すですangry

私には、ここはもっとこうやって教えるべきだ!

というのがいっぱいあるのですが、

ある日それを爆発させて講師仲間の人に聞いてもらったら

「そうやって感じることができるのは、自分自身がいい教育を受けてきたからなんだよ」

と言われ、ハッとしました。

確かに自分が言うことって、自分が昔から口すっぱくして

言われてきたことなんですよね・・・。

私が長くついていた先生が、とても研究熱心だった方で

基礎とか、細かいところにまで、尋常じゃないほどうるさかった!

あらためて、自分の先生の偉大さを実感&感謝weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

褒められるって素敵。

相変わらず日曜日はスケジュールのたてかたが

悪かったため、

自宅レッスン→教室レッスン→自宅レッスン

→教室レッスン→別教室レッスン、という

すごく効率の悪い移動ばっかの日でした。

私は普段、あまり過剰に褒めないようにしています。

本当にいい音がして、本当にほめたいときに

褒め言葉の価値が下がっちゃう気がして・・・。

でも今日私の演奏をきいてくれたひとに

すごい褒めていただいて、

褒められるって素敵~!と、帰り道は

夜11時にもかかわらず足取りルンルンでしたnote

これからは私も、もっともっと

生徒さん褒めようかな!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

精神と時の部屋に行きたい

時間が足りなさ過ぎて、

「精神と時の部屋」にものすごく行きたいです。

(↑わかる人にだけわかってもらえればいいです・・・)

今日は朝から夜までみっちり予定がうまっていて、

10分の余裕すらないという状態で

使うはずの電車が人身事故でとまっていて・・・。

走って移動しなければ間に合わないという過密スケジュール

だったのに、肝心の電車がとまっていて、発狂しそうでした。

移動が多くて、今日は4か所でお仕事が・・・。

生徒さん、楽器屋さん、お仕事のメール、他もろもろ

全ての方へのメールの返信が遅れております。

この場をかりて、ごめんなさい・・・。

睡眠時間を後払いできないかなあ、なんて

しょうもない現実逃避をしているあいだにも

時間は過ぎていきます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

今年最後の発表会

3つの音楽教室に勤めてるので、

発表会もそれぞれの教室ごとにあるのですが、

今日は今年最後の発表会でした。

オープンしたばっかですが、結構にぎわっていて

とってもいい発表会でした!

小さい女の子たちがポニョを振り付きで歌っていて

とっても可愛かった~!!heart04

私は講師演奏でタイスの瞑想曲を弾いたのですが、

なんと、音楽教室のキャプテン(経営者兼講師)の

ピアノの先生が伴奏してくださって。。。

そのピアノの先生は、バリバリのソリストで

年中リサイタルを行っているような方なんです。

お教室のお仕事では無く、外の仕事なら

絶対に伴奏を頼めないようなすごいピアニストで、

タイスの伴奏にはあまりにもったいない上手さでした。

合わせも1発でOKで、合わせいらなかったな・・・って感じでした。

言葉で何か言わなくても、私がどうゆう音楽を

弾こうとしてるのかわかるみたい。

本当、さすがとしかいいようがないくらいびっくりでした。

ここのお教室、講師陣のメンツがかなりすごくて、

もうひとりのピアノの先生も、超難関コンクールを

たくさん受賞してたり、

クラリネットの先生も、海外で演奏活動されていて

音楽学校の先生も務めてらっしゃる方だったり・・・。

あまりに豪華すぎる講師演奏の数々に

圧倒されまくりでした。

そこの音楽教室の名に恥じないように、

私も講師として日々鍛練、いいレッスンができるよう

がんばらなくっちゃ!!

夜は自分のレッスンがあったため、

発表会を途中で失礼させていただきました(ごめんなさい)。

今年は4度発表会に参加したので、

かなりお勉強になりました。

来年の私のお教室の発表会の参考にしますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

お教室な一日

今日は勤めているお教室で生徒さん10人ほど教えてきました。

ここのお教室はもうすぐ発表会なので

みなさん本番にむけてラストスパート!!

初めて発表会に出る子も何人もいて、

やる気でメラメラしてますshine

最近は親子でヴァイオリンを習う方が本当に多い。

私の両親は音楽全くワカラナイ人なので

親子でヴァイオリンの話をできるのは本当にうらやましい・・・。

いつか親子連弾とか・・・いいですねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

日曜日の出来事ですが・・・

P1000002

ドタバタしていて日曜日のことを当日に書くことが

できませんでした・・・sweat02

日曜日は、勤めている音楽教室のうちのひとつが

新規リニューアルオープンし、お祝いモードでしたbirthday

キャンペーンということで、通りすがりの方など、

誰でも体験レッスンができ、楽器を触ってみたい!というかたで

けっこう賑わいましたo(*^▽^*)o

ヴァイオリン、一度さわってみたかったのよ!

って言われた時はすっごい嬉しかった~sign01

教室の体験レッスン用の子供向けの分数サイズ楽器が

長く使われていなくて、けっこうひどい状態に・・・sweat01

2台ほど、必至にメンテナンスして、なんとか体験レッスンに

間に合って使うことができましたflair

P1000001 飛び込みokの体験レッスンをやるということを

当日きかされたため、大人用の楽器を用意していなくて

私の楽器を体験にきていたひとに貸して、

私はずっと子ども用の楽器で弾いていました(笑)

1日中子供用楽器を弾いたり、メンテナンスしたり

してたせいで、夜自分のレッスンにいったときは

なんだか知らない楽器を弾いてるみたいな・・・違和感でしたbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

研修会がありました。

今日は新しく11月からオープンする音楽教室の研修会がありました。

今私は3つの音楽教室に勤めさせていただいているのです。

それぞれの楽器を担当される先生方で、交代に模擬レッスンを行って、

全員で感想を言い合う、というものでした。

ゲストに、中村先生をお招きいただいて、とても勉強になる話を

きかせていただきました。

音楽教室経営だけじゃなく、カウンセリングなど

多方面にご活躍されてる方なのです。

それにしても、大人たちに囲まれた中でレッスンするというのは

私ですら緊張してしまうくらいなので、

モデルをしてくれた子供の子は、ものすごく怖かったと思います・・・

みずきちゃん、元気いっぱい弾いてくれてありがとうねhappy01

他の先生に、お褒めの言葉をいただきました!ヤッタ!(/ー\*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)