カテゴリー「発表会」の14件の記事

2011年8月 8日 (月)

2011発表会

今年もやります発表会sign03

毎年11月頃やっていたのですが、

今年は会場の大規模工事のため例年よりちょっと早めです。

Photo_2

2011年9月4日(日)

11:45~会場 12:00~開演

四谷区民ホール

ほぼ去年と同じ規模、同じ構成でやりますhappy01

第1部【子供の演奏】

第2部【アンサンブル】

 子供グループによる、アイネ・クライネ・ナハトムジークと

 大人グループによる、ハンガリー舞曲第5番ですnote

第3部【大人の演奏】

もうすぐプログラムが印刷屋さんから届くのでワクワク楽しみshine

例年通り、最後には講師演奏として私も1曲弾くのですが、

なんせ発表会当日は妊娠10ヶ月目の臨月のため

お腹に弓が当たって弾けないんじゃないかと心配してますcoldsweats02

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

もうすぐ発表会

もうすぐ2010年度コウヴァイオリン教室の発表会ですsign03

先日ピアノ合わせ(リハーサル)を行い、

今週は発表会前の最後のレッスンです。

みんないつもに増していきいき演奏していて、

逆にパワーをもらっていますgood

2010年11月14日(日) コウ ヴァイオリン教室 発表会

11時30分 開場

12時~ 開演

第1部(子供の部) 12時~

第2部(アンサンブル) 13時30分~

第3部(大人の部) 14時~

各部開始時間は、目安です。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいnote

| | コメント (2)

2010年5月12日 (水)

会場ゲット!!!!

よっしゃー!!!

抽選とったー!! 2度目にして!!

これで11月に発表会ができる~bearing

念願の四谷区民ホールsign03sign03sign03happy02

しかも日曜日sign03sign03sign03sign03

あ~良かった! あとはリハの場所とりと、

密かに計画中のアンサンブルの場所とり!

本日午後は、お教室の先生仲間のレッスンを

見学させていただきましたpencil

やっぱりここはみんな同じことをゆってるんだな~と思うところや

このタイミングでこれが言えるのはすごい!なんて感心したり。

本当にいい勉強になりました!

手帳にはメモがいっぱいhappy01

ごきげんな一日です~note 最高sign03

発表会の詳細は7月にお知らせを配る予定ですflair

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

区民ホール抽選

今年の発表会の会場とりのため、

新宿区区民ホールの10月分利用抽選にいってきました・・・

結構いい番号をとって、これならいける!!と思ってたのに

ダメでした・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

1番の札をとった人に希望の日付、希望の場所を

まさにまったく同じところをとられ、

ショックすぎて午前中は何もできなかった~sad

土曜日だったらとれたのですが

一人でも多くの方にきていただきたかったので妥協せず。

11月は絶対1番ひいてやる!!!!!!!!!!!

80人くらいいるんです、抽選・・・・・・・・・・・・・・・・crying

(去年は3か月通いましたgawk

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

もうすぐ今年最後の発表会

明後日は今年最後の発表会です!ドキドキ。

毎年そうですが、どこもこの時期に発表会をするので

3週間間隔くらいで3つ連続発表会はものすごくキツイ。

でも発表会には本当に感動・感激が待ってるんですconfident

明後日の日曜日の今年最後の発表会は

二日間あわせて総勢数百人の生徒さんが出演するという

マンモス音楽教室ですshine

スタッフの数もものすごいのですが、お客さんの数がすごいsign03

去年は大きいホールが後ろまでびっしりでした。

講師演奏はテーマをつけて、世界各国の曲を演奏しますnote

私は、日本・中国担当なのですが

中国の曲でヴァイオリンの曲なんかあるんかいなsign02

二胡をやっている生徒さんのアドバイスで、

賽馬という曲をやることになり、これがまたヴァイオリンによく合うsign03

なんだかヴァイオリンと二胡はよく似ているみたい。

聞けば、二胡はヴァイオリン出身の人が多いんだとか。

ドレスきて、日本と中国の曲弾くのもどうかな~と思うのですが

「派手なドレス」が社長命令catface

明日最後の練習頑張らなきゃsign03

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

発表会を終えて

おはようございます…では無かった。

徹夜でした。(AM8:00)

昨日のブログでも書いたとおり、昨日はかなりゆっくりたっぷり

休んでいたので、どうも眠くならず色々作業してたらこの通りですcoldsweats02

おかげで録音の編集があと1/4のところまできています!

頑張れローランド君sign03

君はなんでさっきから処理時間にムラがあるんだ・・・・・・・。

発表会を終えて、来年につながるように反省点を考え

箇条書きにまとめていましたが、(個人の保存用です)

なんと30個以上出てきてしまい、トホホでしたcoldsweats01

かなり時間をかけて綿密に準備したつもりだったんだけどな~。

まだまだ甘かったです。でももっといい発表会になるってことですねsign03

片っぱしから改善していき、来年につなげたいです。

ひとつ残念なのは・・・予算がギリギリだったため、

個人写真を諦めたのですが、そのかわり私のデジカメを母に預け、

できる限りみんなの写真をたくさん撮って欲しいと頼みました。

その結果は・・・・?

最後の最後で思いだして慌ててとったのか、

トリでモーツァルトを弾いた生徒さんの写真1枚と(これは綺麗)

なぜか接写モードになっていて見ているだけで酔いそうなブレ写真と

なぜかなぜか白黒撮影モードになっていて昭和みたいな写真。

あれだけ、機能は何もいじらずそのまま撮ってくれとゆったのにsign03sign03

接写モードはまだしも、白黒撮影なんて設定するほうが難しいのに。

母の機械オンチをなめていました。

ということで、みなさんの撮った写真、どんな写真でもいいので

ください<m(__)m>

生徒さんだけでなく、ホワイエや、楽屋の様子など

なんでも嬉しいです。゜゜(´□`。)°゜。

どしどし待ってま~す。

info@kou-vn.com

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

発表会大成功!!

20091101120407

11月1日(日)角筈ホールでの記念すべき第一回目発表会

みなさまのおかげで大成功・大盛況でしたsign03sign03sign03sign03

ご来場してくださった皆様、いつも温かく見守ってくださったご家族の方、

スタッフの方々、本当にありがとうございましたhappy02

天気もよく、トラブルもまったくなく、

大きく失敗して傷心している生徒さんもいなく、

(小さいミスを本人たちは100倍ぐらいに感じて気にしていますが・笑)

懸念されていた終演時間も、予定ぴったりで。

みなさんの生き生きした演奏、生き生きした笑顔をたくさん見て

なんで私はこんなに恵まれているんだろう!

「なんて私はこんなに」というより、「なんで私はこんなに」ですsign03

最高の一日でした~~~本当幸せsign03最高sign03

続きを読む "発表会大成功!!"

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

リハーサル

24日(土)はピアノ合わせ(リハーサル)でした。

全42曲すべてリハーサル&レッスンしました!

午前中はおしまくって、お昼休憩時には50分押しで

ピアノの先生がお昼を食べる時間が10分しかなかったという・・・。

それを学習して、夕方の休憩までは15分押し、

休憩を15分削って取り戻し・・・

最後は20分押し程度で済みました!

来年は二日間にわけよう・・・と、ひとつ反省材料bearing

ひとりも欠席者がいなかった!!よかった!!

ほとんどの人がCDに録音して、今頃それをもとに

ラストスパートのお勉強をしていると思います!

生徒さんの一人からは、おうちに帰って、頭をかかえながら

聞きました、との報告が(笑)

初めての発表会な方がほとんどなので

みんなリハーサルの時点でがっちがちに緊張していて

今までほぼ完璧だった生徒さんも、ほとんどのひとが

頭が真っ白になって暗譜がとんでいました。

それでいいんですよーーーsign03

むしろ、間違えれば間違えただけラッキーって思わなくちゃdelicious

緊張すると、暗譜がとんじゃうところって、決まって

いつも間違えないような易しいところ。

難しくって苦労した部分って、どこよりも練習しているので

むしろ体に染みついていて、頭が真っ白になっても

指が自然に弾いてくれるものなんです。

なので、リハーサルで間違えれば間違えるほど

自分が気がつかなかった覚えきれてないところが発見できるのです。

私も今まで何度も、本番で、え~~!ここ!?

というような何にもない簡単なところの暗譜がとんじゃった失敗があり

がっくりきてるみんなの気持ちはよ~くわかりました。

そしてsign03

そんなことは全然気に病むことじゃないというのもよく知っていますsign03

本番前に、たっくさん膿を出すのですcatface

災難なのは、弦が切れてしまった人二人と、

楽器本体に剥がれがあった人一人・・・。

楽器屋さんにダッシュですねbearing 当日じゃなくてよかったsign03

リハーサル前日に、必要なものを色々買出しに行った時に

ついついつい、いつもやってしまう寄り道・・・。

2009102320060000 もうおわかりですねcoldsweats01

シール8枚も買ってしまったsign03sign03

だってシール可愛いんだものsign03

いつもと違う文房具屋さんにいったもので

いつもとちがう品揃えのシールたちについ興奮・・・。

最初は、可愛いシールを喜ぶ子供たちの姿が見たくて

集め始めたのだけれども・・・・・・断言します。

もはや、シール集めは私の趣味になっていますsign01sign01sign01

最近は子供と一緒になって、

「これいいでしょ!これよくない!?」

なんてキャッキャしてますcatface

あと1週間note

リハーサルをしたら、ますます発表会当日が楽しみなりましたnotes

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

音楽教室の発表会でした!!

今日は(日付は変わってしまいましたが)

勤めている音楽教室の発表会でした!!

総合音楽教室なので、ピアノ、ヴァイオリン、フルート、クラリネット、

サックス、声楽・・・かなり盛りだくさんの、

コンサートみたいな発表会でしたsign03

やっぱり、総合音楽教室だと、いろんな楽器のいろんな曲が

きけるのがいいですねnote クラリネットとか本当に新鮮sign03

短期間ですっごく伸びた子、夫婦でご趣味にされてる方、

自分が作曲した曲で弾いたかた・・・などなど、とっても楽しく、

私自身も音楽を見つめなおすような、いい発表会でした(*^-^)

発表会が終わってから、可愛くてたまらない生徒さんとパチリ。

2009100505400000 男の子ふたりは、

身長差が20センチくらいありますが、

同じ学年です(笑)

座り方可愛すぎる!!!(≧m≦)

いつも発表会のときに思うのですが、

やっぱり、発表会ですごく素敵に聞こえるのって

ミスがなかったり、とまらなかったりすることでは無く、

堂々と弾いて、ひとつひとつの音がきれいで元気いっぱいな人。

でも、発表会って、普段絶対間違えたりしないところを

間違えちゃったりするから、不思議ですねぇ・・・catface

今日発表会をやった音楽教室は、講師陣が、

もう、かなり、ものすごくすごい人たちの集まりなので

講師演奏のクオリティーがすごかったです。

普段ソロリサイタルをよくされる方の集まりでした・・・。

私も、もっともっと頑張らなければsign03

秋はどこも発表会シーズンで、10月と11月で

私が勤めている音楽教室あわせて全部で3つの発表会があります。

まずはひとつ終わって、ほっとひと安心sign03

やっぱりダントツ力をいれているのは、私の個人教室の発表会。

(音楽教室の社長さんたち、ごめんなさい)

11月1日にむけて、まだまだ頑張りますsign03

ここ数日間、早寝に成功していたのに、ちょっと仕事たまると

すぐこれです・・・(現在朝6時)

おやすみなさいsign01

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

1ヶ月前の仕事

もうすぐ発表会の1ヶ月前になります。
1ヶ月前までにやることって実は多くて
ピアノ合わせ時間割や、記念品発注、会場のスタッフとの打ち合わせ、
それから演奏者全員に関係することだと、
弦や弓の毛などの消耗品の交換もこの時期にします。
本当は張り替えなどは1週間前でもいいのですが、
張り替えたばかりは、とても弾きにくく
チューニングも狂いまくるのですが、
1週間前に弾きにくい状態がくると気が気じゃなくなるので
私はいつも、余裕のある1ヶ月前をオススメしています。
1ヶ月でも余裕がない人もいますがsign02
あと1週間くらい、集中的に準備をすませてしまえば、
あとは雑用くらいなもんで、だいぶ楽になると思うんです♪
人件費を抑えるために、スタッフを最低限にしたいのですが
一番少なくて、何人でいけるんだろう・・・・・(-_-;)
少なすぎてすったもんだになってもなあ〜
う〜ん…
もうちょい考えます!(-.-)
プログラムが明後日届きますhappy02
ちょー楽しみsign03sign03sign03
生徒さんもそろそろ曲がまとまってきてますnote
発表会楽しみーsign03sign03sign03

| | コメント (0)

より以前の記事一覧