« あくび | トップページ | プリンター »

2012年5月13日 (日)

あんなに弾けたら楽しいだろうな

「先生ほど上手に弾けたら、さぞかしバイオリン楽しいんでしょうね」

たまに私が言われるセリフです。

そんな私もハイフェッツを見て、

「これだけバイオリン弾けたらどんなに人生楽しいだろう」と思いますし

冒頭のセリフをゆった方も発表会では、

「○○さんくらい弾けるようになりたいです」と言われています。

もちろん目標・向上心を持って弾くのはいい事です。

でも、どんなレベルの人も、どんな曲を弾いていたって

バイオリンは楽しいのです。 音楽は楽しいsign01

ある程度のレベルまでいかないと楽しめないからそれまでは頑張る、

と勘違いされる方がたまにおられますが、

そんなことは無いです。

苦行でもするつもりなのか!

たまに昔の自分を振り返り、自分の成長を褒めるもよし、

出来ない・出来るようになったの繰り返しを楽しむのもよし、

今の自分はまだ楽しく弾けるレベルでは無い、と思わないで。

音楽の楽しさは技術と比例するわけではないんです。

日々の演奏・学習の中に小さな楽しみ・喜びがつまっています。

是非、「音」を「楽」しんでくださいhappy02note

|

« あくび | トップページ | プリンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あくび | トップページ | プリンター »