2014年10月 4日 (土)

我が子にヴァイオリンを…!

ずっと夢だった、自分の子供にヴァイオリンを弾いてもらうという事…

いつもはレッスン室に置きっぱなしだった子供用ヴァイオリンを自宅に持ち帰り、

今日ついに息子に触らせてみよう!!!と意気揚々。

1歳半にも満たない我が子にはまだ早すぎる事は重々承知。

「見て見てヴァイオリンだよー!ママ弾いてあげるねー!」

と、ソファーに置いたとたん、この有り様ですよ。

10441022_10154731134235151_21377273

私はそのまま楽器をあけずに、そっと高いところにしまいましたとさ。

おしまい。

うぅ・・・(/□≦、)

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

弦替え・毛替え

定期的にしなければならない弦替え。そして毛替え。

私は生徒さんに半年に一度を目安に、とお伝えしています。

もちろんもっと早く交換する方もおりますし、

1年ぐらいそのままの方もいます。

弦の劣化による音質の低下も、

弓の毛の劣化による弾きにくさも、

日々ちょっとづつ悪くなっているので

毎日聴いていると本人はなかなか替え時が分かりにくいのですが

悪い音、弾きにくい状態に慣れて欲しくないので

○月頃、と目安を決めて交換してみてください。

ある日突然、弦が古くて音が出ない!と感じることはありません。

私の雨季・夏場のE線の消耗は異様に早いです~sweat01

そして弦替え・毛替えを同時に行うとこの有り様。

Img_20130729_141143_2

た、たかい。。。

何十回楽器屋でお願いしても、

いつもいつも高くて涙が出ちゃう!

結局私は今回愚痴が言いたかったんだと思います(笑)sweat01

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

リトミック指導者になるために

実はずっと数年前から近い未来の目標にしていたこと…

リトミックのレッスンがしたい!

私は、リトミックは幼少期の音楽教育に

とても大きな影響があると思っていて

普段のレッスンでもリトミックからきている小さな種を

あちこちとこっそり取り入れていますが・・・

もっとリトミックの時間を長くとりたい!

しいてはリトミックだけの時間を作りたい!

リトミックは効果的なレッスンができれば

それはそれは素晴らしいものです。

子供たちは夢中になって集中して遊び、

頭を使い、体を上手に動かし、

親子でひとつのものを作り、音楽を感じ、

そして自分の感性を発信する。

リトミックは楽器を始める前の導入としてとらえられがちですが

楽器を始めたからこそ

もっとリトミックを親しんでほしいと思っています。

ですが残念ながらヴァイオリンレッスンの合間に

ちょこちょこ取り入れるだけの現状・・・。

でもやはりこの素晴らしさを生徒に伝えたい!

現在リトミック指導者資格の取得を目指し

研究会に参加し、日々勉強しております。

今日の研修会は大好きなローラアシュレイのビルの上の階でheart02

20130728_131412_1280x960

勉強後のご褒美買い物がたまらな~いheart02

来年2月の資格取得試験に向けて頑張ります!

またこの事は成長過程を綴っていきたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

出産しました

長男を出産しました!

あまりにかわいすぎる我が子をまじまじ見るとよく思うのですが

どの子もこんなに親から可愛がられて

大事にされて育ったのだから、

私も責任もって生徒たち一人一人を大事に見ないといけない!

生徒たちみんな、こんなに両親に愛されているのだから!

そして可愛すぎるうちの息子heart01

» 続きを読む

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

1月レッスン空き枠

明けましておめでとうございますhappy01

今年も、もっとヴァイオリンを好きになるレッスン、を心掛けて

そして新しいレッスン内容も積極的に取り入れていけるよう

たえず勉強していきたいと思いますrock

2013年1月現在のレッスン空き時間ですconfident

月曜日 17時~

金曜日 15時~

また、お昼過ぎなどの早めのお時間であれば

全曜日お時間に余裕があります。

お問い合わせください(゚ー゚)

現在、受験生はラストスパート。

お教室の生徒さんにも何人か受験生がいて

年末頃から勉強に集中するべくレッスンをお休みしております。

会えないけれど、ずっと心の中で祈っているからねsign03

頑張れ~sign03ベストが尽くせますようにsign03

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

音で、そして言葉で

みなさんの普段のレッスンはどういうスタイルですか?

ここはこう弾くんだよ、と説明される時は

先生が実際に弾いて『音』で伝えますか?

それとも具体的にどうするか『言葉』で伝えますか?

私は生徒のタイプにより、極端に使い分ける事があります。

どんどん弾いて『音』を聞かせて言いたい事を伝える場合。

そして、音は出さずに徹底的に口で説明して『言葉』で伝える場合。

生徒によって感性のタイプが違うので、

これは決していっしょくたにはできないと考えています。

tulip

まずは、直感で弾いている子、直感で弾けてしまう子。

とても勘が良く、音を聞かせるとすぐ真似できてしまいます。

だから逆に音を聞かせないで『言葉』で教えるのです。

弾いて聞かせるとすぐ出来てしまうので、レッスン時間の中では

うまく指導できたように思えてしまいますが、

実はそういった直感派の子は、

自分が実際に何をどうしてこの音が出たのか、

体をどんな風に使ったのか分かっていない事が多く、

おうちに帰ると、さっぱり忘れてしまいます。

音が頭に鮮明に残っていたり、毎日見本があればいいのでしょうが

実際そうもいかず、すぐ出来てすぐ忘れるという繰り返しになります。

そういったタイプの生徒には、具体的にどうするか、

体のどこの部分をどう使うか『言葉』で伝え、

おうちに帰っても『言葉』を思い出し、出てきた自分の音

覚えてもらいます。自分で出した音はもちろん忘れません。

tulip

そしてイメージが足りない生徒、または向上心が強い生徒などは

どんどん弾いて、私の音を聞かせて、『音』で伝えます。

頭と体はリンクしているけど、何か違う、物足りない。

そんな時には、新しい風を送るように、どんどん音を聞かせて

音にはたくさんの色があるんだと感じてもらいます。

また、向上心の強い子は、私の音を聞く事によって、

私ももっといい音を出したい!と刺激を受けてくれるので

やはり音を聞かせてあげます。

tulip

100人いたら100通りのレッスンを心掛けて、

『音』と『言葉』のバランスを使い分けています。

レッスンはいつも集中力全開、頭フル稼働。

ひとりひとりみんなの反応、目、ひとつも見逃さないようにsign01

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

勉強、そして本屋

昨日深夜までかかってやっと、

知り合いの県議員さんから頼まれていた事務作業を終えました。

急いでないと言われたとは言え、ボランティアとは言え、、、、

ちょっとゆっくりペースでやりすぎてしまった、反省shock

色んな事に挑戦すると、持ち前の向上心がどうしても発揮され

もっと勉強したいな、もっとできるようになりたいな!と

強く思うのですが、

手帳の最後のページの勉強したい事リストは増える一方。

全然消化できませーん!

リストの項目は音楽に関する勉強がほとんどですが

あれもこれもやりたい私には、

多頭追うもの1頭得たかな、状態 ┐(´-`)┌

そんな私が休みの日に一番行く大好きな場所は本屋。

とくに広くてゆっくりできる本屋は半日ぐらい居てしまいます。

新宿三越のジュンク堂がなくなってしまった後は、

代官山蔦屋にハマっています!heart04

代官山蔦屋は、本の種類を限って置いているらしいので

音楽や学習類はほぼ無いのですが、

ソファー席や図書館みたいなテーブル席が多く、

併設のスタバを店内で自由に飲めるようになっているので

本当に居心地がいいsign03

決して蔦屋の犬でも使いでもありませんよ、ファンです(笑)

時がすぎるのも忘れ、立ち読み(座り読み?)をし、

気が付いたら2時間も1冊を読んでることも。

2時間も読むならもう買うわ!∑(゚∇゚|||) と自分に呆れ、突っ込むgawk

目が疲れたら、料理やお花の雑誌を読みながら休憩note

今日は本読むぞー!と決めたら、旦那に

「今日はご飯を食べる事も忘れるぐらい本屋にいたいので

 夕飯は勘弁して下さい。」っと、ダメ主婦メールしますcoldsweats01sweat01

色んな事への興味で頭の中がちらかっているかもしれませんが、

同じく蔦屋ファンの方、私を見かけたら声かけて下さいねっshine(笑)

20120521_135901 

窓越しに妹とパシャリcamerashine

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

明日のレッスン

寝る前に次の日のスケジュールを確認する方は

多いと思いますが、私もそうです。

次の日のレッスンをイメージし、

だれだれちゃんのこの曲はここまで進めたいな、

こんな風に伝えよう、とある程度予定をたてておきます。

もちろん予定通りにはいかないものですが(笑)

レッスンをイメージしていると当然レッスンの曲が頭に流れ、

曲によっては止まらなくなり・・・・

現在深夜2時、パガニーニのキャプリス(難曲です)が

鳴りやまず、リラックスできません。

寝る前の脳にはちょっとうるさすぎる、パガニーニsweat02

睡眠不足にならないように、アロマでも焚いて

早いところ眠りにつきたいと思いますconfident

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

プリンター

梅雨ですね~
楽器の音がこもっていて、
バイオリンを弾いていてもあまり元気が出ませんねcoldsweats01

でも!そんな時期でも私には心ウキウキさせるものがある!!


undefined
きゃ~!やっと買ったA3プリンター!
先代が壊れて約半年…。
楽譜がコピーできなくて、不便だったよーcrying
どうせいつか買うのになかなか手がでず、
やっとゲット~!
機械の進歩って本当すごくて、
今はスマホからアプリを使って印刷できるらしい。
スマホはスマホでワードエクセル何でも開けるし、
数年前では考えられなかった使い方ができますね!
いつか時間のあるときに、
楽譜を全部スキャンしてPDF化して
データにして持ち歩きたい!
辞書より重い楽譜たちの持ち歩きとはおさらばだ!
時代の流れに乗り、期待に胸を膨らます私でしたdiamonddiamond

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

あんなに弾けたら楽しいだろうな

「先生ほど上手に弾けたら、さぞかしバイオリン楽しいんでしょうね」

たまに私が言われるセリフです。

そんな私もハイフェッツを見て、

「これだけバイオリン弾けたらどんなに人生楽しいだろう」と思いますし

冒頭のセリフをゆった方も発表会では、

「○○さんくらい弾けるようになりたいです」と言われています。

もちろん目標・向上心を持って弾くのはいい事です。

でも、どんなレベルの人も、どんな曲を弾いていたって

バイオリンは楽しいのです。 音楽は楽しいsign01

ある程度のレベルまでいかないと楽しめないからそれまでは頑張る、

と勘違いされる方がたまにおられますが、

そんなことは無いです。

苦行でもするつもりなのか!

たまに昔の自分を振り返り、自分の成長を褒めるもよし、

出来ない・出来るようになったの繰り返しを楽しむのもよし、

今の自分はまだ楽しく弾けるレベルでは無い、と思わないで。

音楽の楽しさは技術と比例するわけではないんです。

日々の演奏・学習の中に小さな楽しみ・喜びがつまっています。

是非、「音」を「楽」しんでくださいhappy02note

| | コメント (0)

«あくび